
あんにゅいじゃなきゃ、、、いや

へぇへぇぼんぼんなまいにちのこと

めざせ、月10生活

一ヶ月に本を10冊読む人は全体の2パーセントだ

というのをネットで見て、

よし!と昨年夏から毎月せっせと頑張っている。

その時、ちょっとうまくいかないこと、

馬鹿にしやがって!と思うことが多くて、

10冊読んだら天才になれるかも、ワンランク上へ行けるかもだなんて思ったの。

 

読書は好きだけど、何冊読んでいるかなんて考えたことなかった。

先月までの結果だと、私にとっての平均は7冊。

ぼけっとしていると5冊。

今月は頑張らなきゃ!で13冊。

調子いいと15冊。

 

読む本の内容にもよるけれど、小説ばかり10冊は疲れる。

薄めの本いれるとぼけっとしてても10冊はいく。

 

毎月10冊買えるほどのお金はないのでもっぱら図書館で借りている。

近所に3つも図書館があるなんて、東京ってすごいなぁと思う。

読みたい本がばんばんみつかる日もあれば、

まるでみつからない日もある。

二週間ほどの間に配置は変わるのか、

前回諦めた本を確かこのへんだと思って探してもみつからない。

 

とくにこだわりもないし、読みたいなと思ってメモした紙は

いつも家に忘れるのでそうゆうことにはこだわらないことにした。

その日の気分で決めればいいけど、見つからい日は少しさみしい。

見つかりすぎても負担を背負って帰るような気がして心が重い。

 

たくさん借りると持って帰るものも重くて一苦労だ。

 

ワンランク上の私になれてるかどうかは知らんが、

頭はすっきり、携帯を手にしてしまう時間も減ってそれはいいと思っている。