
あんにゅいじゃなきゃ、、、いや

へぇへぇぼんぼんなまいにちのこと

サラシのハナシ

八か月に入り、当たり前だけど、おなかはどんどん大きく重くなってきた。

或る時突然外側へふくらんでいくような強い力を感じることがあるけど、

そういう時に腹がふくれていってるのかしら、不思議だな。

 

毎朝続けていた一時間のウォーキングもつらくなってきて最近休みがちだ。

ウォーキングもして、掃除など家事をやって買い物行ってとやっていると

それ以外の娯楽(読書、裁縫など)をする余裕がなくなってしまう。

まぁ無理してやるのもよくないようだからほどほどにしよう。

 

大きく重くなった腹はもはや何もしないままだと腰も、そして皮膚もつらい。

重みでびよーんと皮膚や筋がのびてしまいそうなので最近はサラシを巻いている。

これがなかなか調子が良い。

サラシなしで立ったまま靴下やズボンなどを履く際足をあげるとよっこらせ

が絶対必要だが、

サラシを巻いていると言わずに履ける。

 

忙しい現代人にとっては巻くのは少々面倒かもしれない。

ながーいサラシをまず縦二つに折って細くし、くるくるくるくる巻いていく。

くるくる巻かないときれいに腹には巻けない。

腹に巻いた後、なんかしっくりこないともう一度巻きなおす際も

くるくる巻くところからやらないと結局納得の巻は完成しない。

くるくるやって、きゅっきゅっと腹に巻いていくのはとても気持ちがいい。

しっかり巻けた時も気持ちがいい。

おなかも腰も安定するし、巻くことによって子宮もすっと上にあがり、

自然と胎児の動き回れるスペースも広くなるそうだ。

 

なんといってもサラシは安くて貧乏人にとってはありがたい。

10mで1400円ほど。これで二本とっても少しあまる。

産後はそのまま巻き続けても、おむつにしても、掃除に使っても、

いろいろ活用できるのも素晴らしい。