長く使うこと

今の世の中、貧乏のすすめ的書籍はどっさりある。

本屋でも、図書館でも、ネットでも、

学ぼう調べようと思えば情報はたくさん手に入る。

 

そしてその中から自分にあった情報を集めて少しずつ実践していくのがよいと思う。

少しずつって大切で、突然がらりと変えてしまうと長続きしないし

周囲の人も驚かせてしまう。

こっそり、少しずつばれないように変えていくくらいがちょうどよい。

 

基礎的なことで言えば、モノを大切にすることとっても大切なことだとおもう。

なにかと世のなかモノを捨てるほうに意識が集中しがちだけど、

手入れして、壊れたらなおして長く使えればいいなと願う。

しかし、今って修理するより買ったほうが安くなってしまうんだよなぁ。

だからとにかく壊れないように大切に使う。

 

うちの家電はほぼナショナルのままだ。

壊れないでがんばってもらいたい。

一人暮らしを始めるときにいとこにもらった家電、そのまま使い続けている。

家具も、そのときそろえたものだけで過ごしている。

すべて壊れずにいてくれたらうれしいなぁと願っている。