とうもろこしをおいしく食べたいなと思いまして。

f:id:nemunk:20160606121314j:plainとうもろこしが段ボールいっぱいに届いた。

毎年この時期、夫の実家から送ってくれる。

 

とうもろこし、大好きだ。

ゆでたとうもろこしと冷たいビールなんて最高のマリアージュ

まぁ今はビールは飲めないから

とうもろこしと麦茶。

 

毎年ゆでてはいるが、年に一度しかゆでないので

毎回ゆで方を調べている。

今年はゆで方がよかったのか、それとももろこしの出来が最高だったのか

とにかくうまかった。

 

去年どうしたのか覚えてないけど

とにかく気をつけたこては、塩を少し多めにしたことと

ゆであがってからもゆで汁に浸したままにした。

 

詳しく記すと、

1、とうもろこしが水に浸るくらいの量で湯をわかす。

  塩入れる。調べれば塩の分量も出てくるけど、おおざっぱな私は適当にぼさっと。

  普段味が薄いと言われることしばしばなので、気持ち多めに。

2、とうもろこしは薄皮1枚残しておく。

3、沸騰したら薄皮1枚のもろこし投入。

  ぷかんと浮いちゃうので落し蓋、なければ皿をのせてあげて浮かないようにする。

4、10分から12分ほどゆでる。

  時がたったら火をとめてそのまま粗熱とれるまで放置。

冷蔵庫にスペースがあれば浸したまま一晩おくともっといいそうだ。

 

なんでもかんでもゆでたてがうまいわけではないのですね。

ちなみに収穫してからどんどん栄養価が下がるそうなので迷ってないで

さっさとゆでてしまったほうがいいそうです。

ゆでてから、そのまま食うなり、ポタージュするなり、冷凍するなり考えよう。

 

あっ!でも一本だけとうもろこしごはんにしてみましたが

これが大変おいしくて珍しくお茶碗2杯いっちゃいました。

夫はスイーツみたいだとよくわからないことを言ってましたが私は絶品だと思ったな。

普通に米を炊く準備をして、そこに生のゆでてないもろこしと塩を入れて炊きます。

塩をいれたら軽く混ぜないと塩が固まるらしい。

2合に半分か1本。1本だとしっかりもろこしでした。

 

今日の昼ごはんも昨夜のもろこしごはんのおにぎりだい。