すきなもの、きらいなもの

f:id:nemunk:20160608143507j:plain好きと嫌い。

どちらかといえば、やっぱり嫌いの感情のほうが強くなってしまう。

好きはぶれやすい。

自分がぶれやすい。

考え方も、こうなりたい、こうしていきたい、目指したい、

気分や天候なんかによってぶれてしまう。

ネットを開けば情報は山のようにあって、

クリック一つでなんでもかんでも簡単に手に入ってしまう。

好きはたくさんあった方がいい、増やしていきたいなんて思うせいで

ちょっと興味があるなと思って、それからこんなのもいいなと思ったりして

安易な気持ちで手当たり次第手を出し続けていると

本当に好きなものがわからなくなってしまう。

 

その点、嫌いははっきりしている。

たまに、いけるかな?と手を出してみると、あ、やっぱりだめだったと後悔することも

あるけれど、基本的には嫌いはぶれずにいられる。

手を出して感じる後悔も、原点に戻らされたような気になって身が引き締まる。

まぁ成長しない私、とも思えることだけど。

 

好きと嫌いは、好きのほうが多くて、嫌いが少ないのが希望だけど、

好きが強くて、嫌いが弱い。嫌いより、苦手くらいでとどめたい。

好きな気持ちを強くして、苦手を減らして(もしくはこれ以上増やさず)

生きていくのが目標。

自分の、軸をしっかり強くしないとな。