読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんにゅいじゃなきゃ、、、いや

へぇへぇぼんぼんなまいにちのこと

女友達とは、

ここ数年で友達をめっきり減らしてしまった。

離れていってしまうことはとてもさみしかったけど、

どうしたらよかったのか、今でもわからない。

 

20代、楽しく一緒に遊んだり、仕事で出会った友達はみな去ってしまった。

妊娠が分かったとき、それを伝えられる人は少なくなっていた。

生まれたことを知らせられる友達もまたさらに減ってしまった。

言っていいものか、迷ってもいる。

言っても、言わなくても、ダメなときはダメなんだから、言うけども。

 

人にはそれぞれの人生があって、いい時も悪いときもそれぞれある。

大人になったらまたそれぞれ忙しく、友達とはいえ会うのは年に数回。

もしくは数年経ってしまう場合だってある。

今忙しかったり、大変だったり、つらいときだったりしても、

だからってさよならしなくたっていいんじゃないかなと思うのはわがままなのかな。

 

今は会いたくなくても、数年経って会いたくなったら会えばいいのに

さよならしないとだめなのかな。

 

たまにしか会わないその数時間をお互い楽しく過ごすっていうのは

きれいごとなのかな。

きれいごとだっていいじゃないかと、思うのだけど自分勝手なのかな。

 

みんな暇じゃないからもう仕方ないのだなと思う。

それに私自身、もう今までみたいに自由に動けなくなるから仕方ないと思う。

 

友達を失わず、家族も増えるなんて贅沢なのかもしれないけれど、

やっぱりたまに思ってしまう。

みんなにも抱いてほしかった、なんて。

 

結局、未婚と既婚の間には、埋められない溝ができてしまうのかな。