お料理のこと

最近、どんどん夕食を作るのが億劫になっている。

一度作り始めてしまえば、ちゃっちゃと動けるのだけど、

なんとも、腰が重くて。あ、重いのは腹かな?

とにかく気が重くてやる気がしない。

 

日中もなんだか頭がぽわわーんとして、けだるくて。

ごろごろしてばかり。

本当はもっといろんなことしたいのに、何もせず横になってしまう。

そのくせ夜は変にギラギラしている。

 

どうか、妊娠によるホルモンのせいでありますように。

 

本当にぐうたら人間になってしまってたらどうしましょう。

 

食への興味はあるけれど、食欲は薄いほう。

食べるということは、私にとってはちょいと難しいことで、

難しいとわかっているからこそ、とても大切なことだとも思っている。

 

妊娠がわかってからは、三度の食事は義務となった。

今まではおいしく食べられなけりゃ食べなきゃいいやと決めていたけど、

今はそうはいかない。

私以外の命に迷惑がかかるので、きちんとバランスよく食べるようにしている。

 

貧乏一人暮らし時代に、コンビニ弁当やお惣菜など贅沢品を買えず、

かといって食べないのはよくないと、じゃぁ作るしかないと料理を始めた。

料理は楽しい。野菜は数百円で手に入る。

それを切ったり、ゆでたり、炒めたり、煮込んだりすればいろんな料理になっていく。

一人で作って一人で食べてもおいしいのかわからなかったが、

初めて、まだ彼だった夫にふるまうとなったときはとても緊張した。

たぶんおいしくなかったと思う。

それからずっと作っているが果たしてうまくなったのか。

 

もうすぐ子が産まれてくれたら、

この世にまた一人私の料理を食べてくれる人が増える。

その子は私の作ったものを食べて育つんだ。

、、、すごい。

 

今までは酒のつまみばかり作っていたが、

妊娠を期にちゃんとごはんのおかずをつくるようになった。

子どもが出たら次はオムライスとか、コロッケとか、ハンバーグとか

作るようになるのだろうか。

 

しかしその時にはきっと私はまたお酒を飲めるようになっているだろうから

結局また酒のつまみ的なおかずになってしまうんだろうな。

 

そんなこんなで、またやってくる夕方。

今日は何を作ろうか。