あんにゅいじゃなきゃ、、、いや

へぇへぇぼんぼんなまいにちのこと

真夜中のプレイリスト

先週、突然夜眠れなくなった。

 

横になると心臓がどきどきして、

体の重みがズドーンと布団との接地面に集中してくる。

枕に乗せている頭も重く、痛く。

脳みそもフル回転で目を閉じるといろんなことがめぐり始める。

それでもなんとか寝てみようかと粘ってみるものの、

浅い眠りと覚醒を繰り返し、だいたい三時半が限界で寝るのを諦めた。

 

本を開く。

 

そのうち眠くなるかなと読み進めるが、まるで眠気はやってこない。

 

アイホンにイヤホンをつなげて、YOU TUBEで音楽をながす。

いつか、呑み屋で聞いて、いいなと思って名前を聞いたのにすっかり忘れていた。

最近運よくその名前を思い出して、YOU TUBEできいている。

 

Yuraiという。

家族で歌って、踊って、演奏している。

 

それから始まる勝手に選曲されたプレイリストがとってもいい。

できればもっと夜風を感じる静かなところでききたい。

そんな曲を聴いているとやがて窓の外は明るくなりはじめ、夜が明ける。

 

それから数日、眠れない夜をこのプレイリストとともに過ごした。

人々が寝静まった時間を一人起き、心地よい音楽とともに過ごす。

眠れぬ夜にできたちょっとした楽しみになった。

 

以前、本当に眠れぬ夜を過ごし続けて困り果てた経験があって、

その記憶が戻ってきてしまって、

やっぱり夜中に起きているのはいやだなと思うようになった。

せっかくのいい曲が、眠れない夜にきいた曲という記憶と結びついてしまうのは

残念だ。

 

幸い、それからすぐ夜眠れないシーズンを脱出できた。

今は、夕方のいい時間にそのプレイリストをきいている。

 

プレイリストの一部

 yurai -いのちのしまー

 えま&慧奏 星めぐりのウタ

 hou  舞う

 アン・サリー

 うないぐみ+坂本龍一 弥勒世果報

 

CDで聞きたいな。

買わないとな。