みちかけ、みちひき。

f:id:nemunk:20160716220855j:plain

潮の満ち引き。

月の満ち欠け。


人間もそういったリズムの影響を受けてお産が始まったりするらしい。

今朝見た海は引いていた。

いつもは波の下にある砂浜も岩場も陽を浴びる。

潮だまりに逃げ遅れた小魚やヤドカリ。


いつもより広々とした浜辺を犬は喜び馳け廻る。


今季初めて海に足をつけた。

ひんやり気持ちいい。

梅雨はまだ空けていないけど、今日からは海の日の三連休。

夏の始まり。


朝7時はまだ静かな海。


来週には月は満ち、潮も満ちる。

その潮にのって君もやっておいでと話しかけた。

私が今感じている潮風や、ひんやりとした海の温度を胎児も感じるのだろうか。