ごめん、ゆるりとやろうね

先週は、なんだか無性に

 

イライラ うつうつ ドキドキ マギマギ モンモン

 

落ち着かなかった。

やる気ゼロ。強烈な眠気。脳みそ半分とろけてる。

 

実家に帰ってから子が産まれるまでにやっとこうリストがあって、

・部屋の掃除

・過去のものの整理

・布おむつを縫う

・新生児グッズをそろえる

・入院グッズをまとめる

・三か月前くらい前から読んでいた「竜馬がゆく」を終わらせる

っていう項目をすっかり終わらせてしまい、

ついでに整理していたらでてきた

風の谷のナウシカの漫画も読み終えてしまい

完全に燃え尽きた。

さぁ準備万端!いつでもおいで!!

 

そしてやってくる満月の夜、そして大潮。

毎朝散歩にでかけては

「ほーら、潮が満ちているよ。君も満ちてみないかい?」

「ほーら、どんどん満ちているよ。いつだって満ちてきていいんだよ。」

「ほらほら、満ち満ちてるよ。君はどうなの?」

だなんて、話しかけて、促して。

ですがなかなか訪れない陣痛。

たまにキュウっと痛みがきて、おぉ!と注目するがその後続かず。

 

週末は悲しいかな、フジロック

ラジオに耳を傾けては、なぜ私は家にいるのだ。

今から走っていけば間に合うというのに何をやっとるんだ。

涙。

去年はtoeを聞いて、今苗場にいる喜びをひしひしと感じていたのに、、、

仕方ないのだけど、当日はつらいのよ。

精神的ショックで出るかな、、、なんて、産まれない。

 

なぜ生まれてくれないのだ。

何もできないじゃないか。

 

そうして迎えた昨日は妊婦健診の日。

助産師さんに出ませんなぁ出てほしいですなぁと訴える。

「今、どうやって産道を進んでいくか。

一番いい方法をこの子なりにいろいろ考えているところですから

ゆっくり待ってあげましょう」

と言われました。

私もすっかり大人になって、自分勝手になってしまったな。

深く反省した。

そうだ、一番頑張るのはこの子だった。

ごめんなさいよぉ、つまらないことで君を追い立ててしまって。

まったくはずかしいもんだ。

 

それからというもの、うそみたいに心がすっきりして

すべてを胎児の判断にまかせようと決まりました。

 

今はゆったりとした気分で過ごしている。

でもやっぱりヒマだからガーゼを縫っておしり拭きを作ることにしました。

チクチクとただひたすらに縫う作業が今は一番心地よい。