乾かないタオル

 

こうも連日ぐずついた天気ばかりだと

すっかり元気もやる気もしぼんでしまう

 

洗濯してもなかなか乾かないタオルが常に部屋にぷらーんとして空気もなんだか湿ってかび臭いような

 

やぁね

 

真夏のカンカン照りの日々の布おむつは

すっきり乾いて気持ちがよかった

だけども、秋雨の季節

洗濯物はなかなか乾かなくって

布おむつすらやめたくなってきた

そんなときは無理せず紙おむつにする

出産祝いに頂いたパンパース新生児用がどっさりあるので

こちらも併用していかなきゃならない

 

紙にするとその吸水率に驚かされる

この吸水率にすっかり安心してうっかり交換するの忘れる

だけど、この使用済みおむつの量すごいなぁ

すぐ袋いっぱいになっちゃう

 

布おむつなら汚れた分は水をはったバケツに

ポンポン放り込み、たまったら洗濯すればまた使える

紙はそうはいかない

使ったら、当たり前だけどごみになる

 

タオルはなかなか乾かないけれど

布おむつって案外早く乾くのだ

部屋干しでも一日でだいたい乾いている

だけど昨日洗ったタオルがまだぶら下がる部屋に

新たにおむつをぶら下げられるほどうちは広くない

 

乾かない問題でいけばタオルのほうが大きい

特にバスタオルだ

乾かないからくさくなる

ガーゼ素材のタオルってどうなのかなと

最近考えている

 

ラジオからは雨の日によく合うしっとりとした音楽が

流れてきた

なるほどいっそしっとりを楽しむように過ごすしか

もう道はないのかも

 

つべこべ考えず今日は紙おむつにお世話になって

しっとりミュージックに酔いしれつつ

これからひじきでも煮ようかな