どんどん遠のく世間

 

出産して以来まるで外出しなくなってしまった

 

出産してからの一か月は本当に家から出ることもなく

実家から3分ほどのコンビニへ行こうという気になるのにも

三週間かかった

コンビニへ行くときには久々すぎてサンダルを履くこと

にも感動してしまった

こんなにもひきこもる毎日がやってくるとは夢にも思わなかった

 

どうしてこんなことになったかというと

出産のダメージが想像以上に大きかったこと

妊婦時代におなかに力を入れずに過ごしてきたせいか

腹筋がまるでなくなっていたこと

一番大きかったのは骨盤底筋もゆるゆるになって

10分以上たっていると腰周り筋力が低下しすぎて

内臓が落っこちそうな気持になって慌てて倒れこむという日々が続いしまった

そうして寝る時間が増えてますます筋力が低下してしまった

 

どんなにおなかが出ていてもすーっと息を吸うと

おなかがきゅーっへこむはずなのに

それができない

 

こいつはまずいな

 

一か月健診が終わってからは少しずつ散歩をするようにした

外出といったって、いまや子を抱っこして歩かないといけない

重い

かわいいけれど歩けば歩くほど身にひびく重み

疲れたなと思ってくると、内臓が落っこちてきそうな気持になる

だけど少しずつでも動かなければ筋力は復活しない