コンロとバターサンド

f:id:nemunk:20161001172543j:plain


またも曇り空

今日の東京は北海道よりも気温が低いそうな

涼しい一日

 

両親が北海道土産を持って孫に会いにやってきた

ししゃも、しゃけとば、余市ウイスキー

それから大好きな六花亭のバターサンドももらった

北海道にはおいしいものがたくさんあって

いまや北海道でなくともどこでも売ってるバターサンドであるけども

やっぱりもらってうれしいバターサンド

私は北海道土産はもうこれで十分だと思う

 

母が一言

「やっぱりガス台は買うべきだね」

 

うちのガス台は私が一人暮らしをしていたころの

ホームセンターで3000円くらいで売っていた

一口のみの簡易的なコンロである

それをもう10年くらい大事に使っている

もちろん食事は毎日三食しっかり作っている

ごはんもいまや土鍋で炊いている

 

過去に何度もコンロを買い替えるという話は出ていた

しかし、結局一度も買おうとはせず今日まで来ている

 

自慢じゃないが私はこの一口コンロを

かなり上手に使いこなしていると自信を持っちゃっている

ごはんから味噌汁、煮物、焼き物、炒め物

全てがきちんと冷めないよう出来上がるように

火を入れる順番なんかを計画的にこなしていると思うんだ

だからもはやこの一口でなんの不自由もないのです

 

むしろこの一口でどこまで行けるか!

試し続けていきたい

そうも思っているのです

 

一口コンロを使いこなすコツとして

もっとも重要なことは、保温

保温せずにはコンロをは使いこなせない

 

季節が進んで、気温も下がれば

やはり温かい料理を人は求めてしまう

 

一口コンロ調理において冬は最も手ごわい季節

火を入れる順序に注意して

温かい料理が食卓に並べられるように

頭をつかわにゃならんわね!

 

お母さん、私はたぶんしばらくコンロは買いませんよ