
あんにゅいじゃなきゃ、、、いや

へぇへぇぼんぼんなまいにちのこと

赤ちゃんとの時刻

先日図書館で借りてきた本の名前

小児科医で文筆家の細谷亮太先生という方の本

 

せっかくの機会だから育児本を読んで

いろいろと勉強してみたいなと思って

図書館へ行ってみた

 

久しぶり

 

案外早くここへ来れたなと思う

本を読む気になるまでにはまだまだ先になるかなと

思っていたけど

最近は体力も回復してきたし

頭もすっきりして知識欲がわいてきた

 

読書の秋ですし

 

 

 生命とともに

 

 育児は楽しく

 

 病気のいろいろ

 

3つのテーマでエッセイ風にまとめられている

 

午後の昼寝の間や、夜寝たあとなどにちょこちょこ

読み進めているのでまだ最後まで読めてはないけど

とても勉強になる

 

離乳食の始め方、うんちのこと、オギャーとなくこと

なぜぐずるのか、ふとりすぎ?

などなどいろんなことが書かれていてとても勉強になる

 

'良い加減育児'だそうです

 

ちょっと前の本のようだけど考え方や心の持ちようが

 

とてもためになる

 

手元に置いておきたいな、とも思っている

f:id:nemunk:20161012180835j:plain