人生初の痛みという感覚

 

予防接種をうけてきた

産まれて二か月しかたっていないのに

もう腕に注射を打たれるなんて

生きるって大変ねぇ

 

生まれて初めてのいたーい注射

一体どんな反応をするのだろうか

見てるだけの私としてはちょっと楽しみだ

 

もうすぐプチンとやられるってのに

へらへら笑っている

 

右腕を出して

ぷちん

小さな腕に針が刺さった

あれ?泣かないのかな?

 

ビクンと体が反応

お、気づいたか?

うぇーん!!!!

 

そこからとまらない涙

 

普段彼はあまり泣かない

泣いてるマネばかりして

片目をうっすら開けてこちらの様子を伺いながら

うぇーんと声をあげる

 

しかし今日は違うぞ

本気で泣いている

目じりには涙がうっすら

口からはヨダレがとろとろ

 

すごい

 

真っ赤になってふぎゃーと叫んでいる

なんなんだ!この感覚は!

ひどいじゃないの、こんなつらいことしてきて!

とまるで文句を言うかのように泣いている

 

もう何をしたって泣き止まない

ただひたすらよしよしと訴えをきいてあげて20分

コテンと寝た

疲れたみたい

それでも怒りは収まらないのか寝ながらフガフガ怒っている

 

ほほほ ごめんね

でもこれは今日で終わりじゃないんだよ