ぼうやのぼうず

先日うちのかわいいぼうやはまる四か月をすぎた

12月にはいったあたりからもしやこれは?

と思っていたらやっぱり!

首がすわったのである

 

彼は縦にだっこされる方が好きみたいで

生後一か月半くらいからずっと縦だっこにしてきた

たまに横にしてみるとぐーんと体をそらせて

いやぁーっと叫ぶもんだから

首グラグラしてるけど縦にだっこしてやった

 

だっこ中、いつも同じ方にむいたまま

首は固定されていた

ついでに寝てる時も常に同じ方に向いたまま

彼は常に左向きである

 

それがある日だっこしてたら首をぐりぐり降り始め

寝ていても首をぐりぐりしだした

常に左向きだったぼうやは右をむいて寝るようになった

が、頭がいびつなもんで右をむいていても

自然とくいーと左に首がむいちゃうんだな

それでもまた右を向こうとするんだけど

またすいーっと左に戻っちゃう

その健気な姿をみてほっこりしたもんだ

 

首は座っても頭はいびつなままだ

これはずっと左向きによるものだと思っていたが

最近どうも違うらしいということになってきた

 

自分でもうすうす感じてはいたけど

どうやら私の頭とぼうやの頭はほぼ同じ

いびつっぷりなのである

私たちの頭を交互にさわり夫は愕然としていた

 

首が座って動くようになれば頭もマルクなるでしょう

と思っていたけどこれは無理かもしれないね

 

私はそれでもかまわないのだけど

それでは気がおさまらないのは夫

頭がいびつじゃ坊主にできないとわめいている

 

確かに、私もぼうやをぼうずにしたい

でもこの頭じゃカッコウつかないねぇ