妖怪チチスイぼうず

ミイラになってしまいそう


毎日毎日、ぼうやは私の栄養をどんどん吸収

まるまるっと肥えて

つやつやっとおいしそうなほっぺ

みんなにかわいいねぇと言われて

ニコニコご機嫌だ


一方私はというと

ミイラになってしまいそう

会う人みんなに痩せたねと言われる


丸顔が自慢で

夫も私の丸顔が大好きだと言ってくれていたのに

最近は顔が立体的になったなぁとしみじみ


肌も髪もパサパサ


水分をとったそばからくーっとぼうやがすいあげる


完全母乳を目指したわけではないが、

出産した病院は母乳激推し病院で

自然とその方針で進み、退院

その後は考える間も無く1時間おきの授乳が始まり

ぼうやも私も汗だくになって必死の一か月を過ごした


出てるか出てないか深く気にする余裕もなく

とにかく泣くから吸わせる

すると寝るから私も寝る

またすぐ泣くから吸わせる

吸わせるとまた寝るから私も寝る

それを毎日20回くらい繰り返しひとつき過ぎた


今4か月

3時間起きになったけど

夜中も変わらず3時間起きにのみたがる

ここ最近は2時間でのみたがる

寝てるだけのくせしてなぜにそんなに栄養を欲しがるのか

もすこしまとめて寝たいなぁ


健診に行ったついでに相談してみたところ

日中にもう少しのませたら夜中は減るのでは?と

なるほど

日中の方がうっかりさんぽなんかして

4.5時間のまずにいることがあったのでこれを改善

3時間あけずに与えてみて1週間


変わらない

日中も夜中も与えれば与えるだけよくのむ

結果飲む量が増えてしまった


吸われる養分は増え

睡眠量は変わらずで

おまけにこの冬の乾いた空気

ますますミイラ化が進みそう


そこへ加わるホルモンによる抜け毛


あぁやられるなぁ


いやんなって今日髪を短く切ってやった

首が寒い


水をのもう