あんにゅいじゃなきゃ、、、いや

へぇへぇぼんぼんなまいにちのこと

とろけるのう

ぼけーっと考えごとしたり

新聞を読んだり

小説を読んだり

してみたいけど

今はなかなかそれができない


妊娠すると脳の構造が変わるって

いうのをみたけど

ほんとにそうだと思う


読みたいなと思ってはいるものの

いざ、読める時になっても

新聞や小説の内容がまるで頭に入らない

集中できない


実家に帰ってきて

ぼうやを見ていてくれる大人が増えて

新聞を読む時間は取れるはずなのに

記事を眺めても

じっくりと読みふけるのは難しい


文書を読んで考えるという

部分を担当している脳は

今は機能していないのかしら


イメージとして

脳がふにゃふにゃというか

お花畑が広がっているといか

からっぽ?

脳天気?

物事を深く考えないようになっている


そんな時に読むのにちょうどいいのが

きょうの猫村さん


古本屋で①が100円で売っていて

それ以来はまっている

猫村さんの表情が愛らしくて

その働きっぷりには尊敬する

私もいつか猫村さんくらい気の利く人になりたい

こたつでお茶をのんで

みんなでサスペンスドラマを見る日常が

うらやましい


考えられないときは無理せずに

今はのほほんとおりましょう