とろけるのう

ぼけーっと考えごとしたり

新聞を読んだり

小説を読んだり

してみたいけど

今はなかなかそれができない


妊娠すると脳の構造が変わるって

いうのをみたけど

ほんとにそうだと思う


読みたいなと思ってはいるものの

いざ、読める時になっても

新聞や小説の内容がまるで頭に入らない

集中できない


実家に帰ってきて

ぼうやを見ていてくれる大人が増えて

新聞を読む時間は取れるはずなのに

記事を眺めても

じっくりと読みふけるのは難しい


文書を読んで考えるという

部分を担当している脳は

今は機能していないのかしら


イメージとして

脳がふにゃふにゃというか

お花畑が広がっているといか

からっぽ?

脳天気?

物事を深く考えないようになっている


そんな時に読むのにちょうどいいのが

きょうの猫村さん


古本屋で①が100円で売っていて

それ以来はまっている

猫村さんの表情が愛らしくて

その働きっぷりには尊敬する

私もいつか猫村さんくらい気の利く人になりたい

こたつでお茶をのんで

みんなでサスペンスドラマを見る日常が

うらやましい


考えられないときは無理せずに

今はのほほんとおりましょう