続・ゆでたまご

夫が私たちのために毎日働いてくれるようになったので

私もいつまでもほったらかしにしていないで

あの問題をきちんと解決させよう

 

愛のゆでたまごである

 

最近私もゆでたまごを毎朝ふたつ食べるようになった

抜け毛にもいいというので

 

毎朝よっつたまごを茹でて

よっつのたまごの殻をむく

 

無職ならばつるんとむけなくたってどうせ暇なのだし

焦ることないさ

ゆっくりやろうだなんて余裕もあったけど

社会人として忙しい朝の時間を過ごすようになったので

殻に取られる時間も惜しくなった

朝からつるんときれいにむけたら

それだけで一日ハッピーになりそうだ

 

検索するといろいろな方法が出てくる

このあいだ検索した時は1つしか見えなかったのに

今まではゆであがったら即冷却ってのを試していたが

まるでむけなかった

 

そのほかには

ゆであがったたまごを鍋の中でヒビが入るほどガラガラふる

これは少し荒っぽいな

朝からガチャガチャと騒々しいのは私らしくない

ティースプーンでたたく

おしりからぐいとスプーンをいれる

針を刺すとか、息を吹きかけるとか、水道水を勢いよくかけるとか

いろいろある

 

結果

ゆであがったらなんとなーくからからと鍋を振りながら冷却

ティースプーンでこつこつたたいたら

あれま、つるん!!

気持ちがいい

さっさと調べなおせばよかった

 

ゆでたまごは新鮮なほどむきにくいらしい

産み落とされてから時間がたったほうがむきやすくなるそうだよ

新鮮なたまごをむきやすくするにはお湯に重曹をいれるんだって

でもそうするとたまご臭が強くなるんだって

と夕方の帰り道

たまごについて調べたうんちくを夫に報告する

 

 

あしたもつるんでハッピーだな