寒い日のおもひで

f:id:nemunk:20170117232921j:plain

毎日寒い

冬ってこんなに寒かったんだなと

改めて思う

 

今年に入ってから暖かい日が多かったし

なんだ、冬、楽勝じゃないなんて

甘くみていた

私、寒いのに強くなったかな

だなんて安心していたけど

完全にやられた

寒い

手先足先ひんやりでしもやけができそう

そのくせ頬は赤くあつくて

体温調節が悪くなってしまう

 

具合が悪い

 

頭がぽおっとする

 

今季冬が到来していちばん寒いと感じたのは

去年の11月

東京に雪が積もった次の日の夜のこと

 

東京の西のほう

江戸東京たてもの園という

たてものの博物館へ紅葉とたてものの

ライトアップを見にいった夜が極寒だった

 

ぼうやを連れて三人で

わざわざ電車、バス乗り継いで

陽がかたむいて行く中

慣れない街へとでかけていった

 

公園の中にその園はあって

ライトアップされたたてもの

そして紅葉は大変きれいでしたけど

とにかく寒かった

 

真っ暗な森の奥から

ひょ〜っとつめたーい空気が流れてくる

土の匂いがする

 

展示されたたてものの内部も見学可能だけど

毎回くつをぬいであがるので

足元からしんしんと冷えてくるんだな

 

園内は仄暗く

だんだん心まで寒くなってきて

早く家に帰りたい気持ちでいっぱいになった

 

あの日がいちばん寒かったねなんて

話していたけど

いやいやこりゃもう更新されますね

 

春になって暖かくなったら

お弁当もってもいちどたてもの園へ

いきたいな