やく5まい

生後五か月現在

ぼうやが一日に使用する布おむつの枚数

 

おまる使い始めの頃は

うんちが出てくるまで30~40分

不思議なことにぼうやもそれを嫌がらず

ぽけーっとふたりでまちぼうけ

ぽけーっとしたのちぷりぷり

感動のフィナーレ

 

今やなれたもんですぐでる

仕事が早い

のって、うーん、ぷりぷり


このおまるのおかげで布おむつの節約に

 なっている


今まではおしっこはひんぱんにでて

気づくといつもおむつが濡れていたけれど

最近そうゆうことは少なくなった


出るタイミングも決まりつつある

お乳を飲んだ後おまるにのせれば

たいてい出る

おしっこも一緒にでる

すっきり出したところで新しい布おむつを巻いてやって

そのままつぎのお乳の三時間は大丈夫

この流れで動けていれば外出先でもうんちが漏れ出すこともなく

安心して過ごしていられる

 

こんな流れができちゃうとなるべくそれを崩さず過ごしてやりたいと

思うようになってしまう

それを崩してまでやらなきゃならない用事は今はないからいいのだけども

 

こんな流れが毎日続くはずなんてないのだけど

いつものようにお乳のあとにうんちが出てこないと

なんだか私の方がもやもやして便秘になった気になってしまう

当の本人はにこにこしているのだから気にする必要ないのだけど

私としては

でてこい!

願ってしまうのよね

 

出ない日はそのままタイミングが読めず

おむつの中でぷりぷりが聞こえてくると

あぁ受け止めてやりたかったー

悔しい思いでいっぱいになってしまう



夜寝ている間は紙おむつをつけている

何度か布で夜をすごしてみたけど

夜中は紙のほうがいいと感じた

一度布だってことをすっかり忘れて

交換せぬまま朝を迎えてしまった

慌てて開いてみたら

絞れるほどに濡れていた


この量を紙おむつはぐいぐい吸い上げる

すさまじい吸収力だ 

紙おむつを使用してつくづく思うのは

貧乏性の私はパンパンになるまで交換しないし、新しいのにした途端うんちされると

あぁーもったいない!!

って思ってしまうので

私には布おむつのさほうがあってるみたい