ちょいと小旅行気分

f:id:nemunk:20170130231234j:plain[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/6653458415126110877:title=お題「ちょっとした贅沢

 

それはグリーン車

新幹線ではなく在来線のグリーン車

 

都内の家から実家まで

新宿から一時間ほどかかる

この一時間をただの移動とするか

贅沢な移動カフェととらえるか

 

平日なら980円

ケチって780円分グリーン車に乗る

 

ラッシュが落ち着いた午前中

下り方面の電車はすいている

それでもあえてグリーン車に乗る

 

新宿駅の難しい名前のパン屋でしゃれた菓子パンを買って

グリーン車の上の階に乗り込む

水筒に入れてきたあたたかい紅茶とともに

しゃれた菓子パンにかぶりつく

いちじくとくるみのパン

プリンみたいな、カヌレみたいな生地のパン

 

流れゆく都会のビル群

ひろがる線路を眺めながらの優雅なひと時

 

ぼうやが現れてから一人で喫茶店に行くこともなし

家でゆっくりお茶する時間も減ってしまい

このグリーン車の中の時間は私にとって特別な時間

ちょいと前までは寝ていてくれたぼうや

最近は寝ずにおしゃべりしている

遊びつつ、話しつつ、たまに本を読み進めての一時間

 

普通車での一時間とでは降りた時の疲労感がまるで違う

とくに冬は着ぶくれしているからコートを脱いでおけるのも助かるし

駅に着くたびに冷気が入ってくることもない

荷物もコートもおいて

ぼうやをだっこ紐からおろして膝にのせ

お互いのびのび

 

乗る前にいつも悩む

普通車でもいいんじゃないか?

贅沢なんじゃないか?

ええい、乗ってしまえ

やっぱり乗ってよかったって思ってしまうの

 

土日はもっとお得に乗れるからいいね