おさんぽ、あっち東京へ

f:id:nemunk:20170205000545j:plain

山手線の○をざっくり四等分して

右上部分のあたりをあっち東京とよんでいる


私たちの住む東京の西側から

きいろい電車に乗って真ん中を突き進み

やってきたあっち東京

今日は主に台東区


いい天気だなぁ

さんぽ日和と思って家を出てきたけど

電車を降りるともはや陽は傾き始めている


浅草橋

人形屋さんがつづくにぎやかな改札とは逆の

改札にエレベーターはあった

今日はベビーカーにぼうやを乗せてやってきたのでいつもより少し制限がある


静かな改札を出るとすぐ安売りのポスターが

まぶしい器のお店

一杯用くらいの小さめなかわいい急須や

ぽてっとしたグラタン皿

200円のマグカップ

店の奥にもずらっと様々な器が並ぶ

じっくり選んで

おばあちゃんちにありそうな

六角形の器500円を買いました

煮物用にね


まずね、ぼうやにお乳をどこかであげないと

いけなくなるから場所を調べる

そうゆうのを教えてくれるアプリがある

それによると人形屋さんにあるらしい

すぐだからとりあえず行ってみるが

今ちょうど雛人形を買うシーズンみたいで

店内華やかなムード

ぼうやを連れて、しかもお乳だけで入るのは

ちょいと難しそうなのであきらめた

蔵前の方まで行くと図書館があるみたい

よかったね


表通りから一本ずれた道を歩く

食堂やサンドイッチの店とか

古めかしいお店が点々とあるけど

土日はお休みが多い


この辺に住んだらどうかね?

妄想しながら歩く

飲み屋は駅前にあるけど商店がないね

自転車は走りやすそう

窓からの景色が向かいのマンションはやだな


前回この辺を歩いた時にも寄ったカゴ屋

今日も寄る

夫はその辺に服を脱ぎ散らかすので

それらをまとめてしまうのにちょうど

よさそうなカゴ1000円を購入


ふと見ると籐の小さなかわいいイスが


あのイスは座れるんですか

あれは人形用なんですよ


残念、ぼうやにやろうと思ったのに


ふたたび歩く


そろそろ図書館も出てくるころだ


蔵前エリアに入るとおしゃれなお店が増える

そろそろ図書館だと思うと

もうどこだ図書館になって

お店など見る余裕がなくなってしまった

まるで入らない

図書館を無事みつけひと休み


静かなこぢんまりした図書

6階からの眺めは

向かいの公園とビルがぐんぐん


図書館のある建物の隣は

行列のできるチョコレート屋だった

おしゃれな人々が並んでいる

私も食べたいけど並ぶのは苦手


お乳も無事あげると

腹が減っていたことを思い出す

でもまた中途半端な時間

お店なんてやってるかしら?

しかも今日はベビーカー


春日通りとの交差点にからあげや

寒いけどお店の前のベンチに座って

からあげを頬張る

後ろではラジオが爆音で流れてる

赤いスイートピーが流れるのと同時に

春日通りへ向けて立ち上がった


少し食べるとますますお腹が減った