ミモザが咲く頃に

お題「ブログをはじめたきっかけ」


小さい頃から続けていることといえば日記を書いてることくらいで、とにかく書くのが好きなんだ。

ブログはずっとやりたいなぁと思いつつもなんか恥ずかしくて踏み出せなかった。

妊娠して仕事辞めて時間がどっさりできた

その上人間関係がどんどん薄れていって

この先の予定はお腹の中の子を外に出すことくらいってほどヒマになった

そんなことが急に起こった


毎日は毎日の繰り返しだなぁ

仕事をしている時はそんなことばかり考えていたけれど

暇になった今は同じ毎日がすぎる訳ではない


妊娠により起こる身体や心の変化

ありあまる時間の中で読み耽る本

音楽

映画

妊娠により失う楽しみ

変化する食事

感じること

考えること


さまざまなことがおこるけど

私はそれを夫しか話す相手がいない

もちろん

たったひとりでも真剣に聞いてくれる相手が

いることはこの上ない幸せだけど

たまには思考も変えてみたい


自分がみたり、きいたり、感じたり、

考えたり、食べたりしたことを

文章にする

文章にするために考える

違った視点で物事を見ようとする


最初はしっくりこなくて何度もやめようかと思ったけれど

とにかく続けること

それだけを目標にやってきた


星の数ほどあるブログのなかで

私のなんてみる人いるはずないのだから

駄文でもなんでもいいから

自分の為に続けよう


続けてこれたのは

どうせゼロさ

と諦めていたアクセス数が

ゼロじゃない日がちょこちょこあったこと


読んでくれている人が確実にいるんだ

ということ

それだけで続けてこれました


妊娠中はひまで、ひまで

ひますぎてしおれてしまいそうだったのに

ぼうやが出た今

あれだけあったひまはどこへいってしまったのか

私の時間はすべてぼうやにとられちまった


時間をうまく作りつつ

これからも続けていきたい


街にミモザがあふれてる

実家の庭のミモザも美しく咲いている

ブログをはじめて一年

静かにたちました