解決ちふれ

妊娠を期に化粧をしなくなった


働いていた時から

もう化粧するのやだな

毎日ニベアだけぬって過ごしたいな

そんな風に思っていたから


しめしめと思って

仕事もやめたし

化粧もやめた

する必要もなくなった


それから一年半

今日は化粧をした

結婚式の二次会に参加するにはさすがに

身だしなみは必要だ

けれど今日を過ぎれば

また化粧をしない日が続く


買うのはもったいない

買わないとなにもない


そこでちふれ

まゆげも

まつげも

まぶたも

全部ちふれが解決してくれた


まつげはくるん

まぶたはきらきら


くちびるだけは愛用の

シャネルの赤にまかせて


それなりの顔になったと思う


服は母親のクローゼットをガサゴソ

探し出し

ブラウスと若い頃着ていたスカート

靴は三千円でみつけたきいろいパンプス


バッグとコートは働いていた時買ったもの

久々に出してきて

それなりの格好になったと思う


髪の毛だけは

いつもの美容師さんにキノコにしてもらった