はなればなれ、のち

昨夜、初めてぼうやを預けて

結婚式の二次会に行ってきて

ドギマギしたものの

結果としては

ぼうやは特に騒ぎもせず寝ていたそうだ 


よかった




お風呂に入れて

お乳をあげて

じじばばにぼうやを託し

急いで着替えて

家を出る


電車に乗って

会場のホテルへ向かって街を歩く

ひとりで歩く

ハイヒールを履いている

いつもより急ぎ足


カツカツスタスタと足早に行くと

なんだか働いていた時の気分が蘇る


私忙しく動いていたんだなぁ 

改めて気づく


お腹が大きくなっていくにつれ

自然と歩くのも遅くなる

産後のダメージで歩くのはもっと遅くなり

ぼうやを抱っこする毎日になって

歩くのはゆっくりになる


ゆっくり歩いて

電車に走って乗り込むことも

点滅の信号を走って渡ることもしてなかったのに今夜はそんなこと、してる


だけどやっぱり

頭の中には常にぼうやがいて

すれ違う子連れの家族の

赤ちゃんばかり目で追ってしまう

トイレの赤ちゃんマークを探してしまう


結婚式の主役の2人と会って

話して

大人が集う二次会パーティは

とっても楽しかったけど


家に帰って

スヤスヤ眠るぼうやの姿を見たら

あぁやっぱりなんてかわいいんだろう

心がやっと安らいだ