ねむりのぼやき

f:id:nemunk:20170314145619j:plain

ふぅ、どうにか寝てくれた

 

ぼうやはとってもいい子だけど

眠らないってとこだけが

唯一の悩み

 

ちょいと前まで

あれ?最近よく寝てくれる

もしかして眠りのシーズンがやってきた?

眠りを克服してよく寝る子になるのか?

なーんて思っていたのに

 

また最近寝ない子になった

夜中2時間おきに目覚める

ちょいと乳をのませてすぐ寝れば

目覚めてもいいんだけど

最近はそうはいかない

しっかり起き上がって座って授乳しないと

のんでくれない

しっかりのんだはずなのにすぐまた泣いて

立ってあやして

大人しく寝ればいいのに

右に左にぐわんぐわん体をゆすって

寝ようとしない

重い

 

寝る子

寝ない子を

10日周期くらいで繰り返しているみたい

 

前回の寝ない子の時に買ってみたおしゃぶり

その時は大活躍だったのに

今回はもうしゃぶってくれない

口に含ませるとしゃぶしゃぶして

でもすぐ自分の手でとって

おしゃぶり持ったまま手をひらひらさせて

ぽいっと捨てる

 

眠れない夜が続くと体は痛くなるし

頭は働かなくなるし

外へ出かけるのも億劫になっちゃう

やる気が出てこない

夜眠れないから昼間でも寝たいなぁって

願うけど

それでもぼうやは寝てくれない

 

やっと昼寝した

と思って私も休むと夜中よりも短い周期で

目覚めるもんだからますます体が重くなる

 

ふう、はやく眠る子の周期にならないかな

おしゃぶりはもう効かないのかな