3月のゆううつ

天気予報なんて気にしなくても

とりあえずだいたい毎日快晴

っていう冬は終わった

今日もどんより

昨日も一昨日もどんより

寒い雨


ぼうやが寝ない子シーズンであることも

今のゆううつの原因のひとつにはなっているけれども

それよりなにより思い出した

3月というシーズンも原因のひとつだ


暖かくなってくるのかな?

もうすぐ桜が咲くのかな

春への淡い期待を裏切る

3月の雨



そして…思い出す

2011年の震災


震災後、私の仕事は休みになってしまって

毎日部屋にこもっていた

明日は仕事があるのか確認する毎日

電車のダイヤの乱れもあって

実家へ帰るのこともできず

テレビも見れず

ただCDを聞いて

何事もなかったかのように振る舞いたいのに

起こる余震

続く余震


当時すでに一緒に住んでいた夫は

東京に仕事はないからって西へととばされ

毎日ひとりで寒かったなぁ


みんな寒かったでしょう

みんな大変だったでしょう


今は暖かい部屋に家族もいて

電車もきちんと動いて

実家へもどこへでも好きなところへ行ける

駅前のスーパーは24時間営業で

いつでもなんでも手に入る

あの時の不安な気持ちはすっかり忘れてしまった日々だけど

3月の雨が続くと思い出す