ぼくらの休日

連休最後、おうちへ帰る

その前に天気がいいからまたさんぽ

でもまたその前に

ぺしゃんこケーキリベンジ


前回はそのまま混ぜたたまごを

今回は卵黄と卵白それぞれ泡だててやってみる


かっかっかっとリズムよく

泡だて器

つのがたつまでかっかっかと

手が痛い


さっくり混ぜてカタに流して焼く


一生懸命になっていたら夫とぼうや

昼寝をはじめちゃった

さんぽ行こうと思ったのになぁ


焼けたケーキ

前回より色よくふんわり焼けた

でも時間がたったらまたぺしゃんこになった


食べてみると

またも素朴な味が美味

意外にも夫が気に入ってくれた


さんぽできなかったから

駅までの道を遠回りして海をみて帰ることに


風が心地よくて気持ちいい

みんなのんびり過ごしてる

そこにまじってのんびりしたいけど

砂浜に降りると靴に砂が入って面倒だから

降りずにそのまま駅へと向かう


歩いたらお腹すいて

昼時を過ぎてがらんとした中華料理屋

ぎょうざとサンマーメンとチャーシューメン

ずずずとすすって

電車に乗って帰りました


電車もやっぱりゲキコミでした


実家でじじいに散々ぼうやの髪を切れ

爪を切れ言われたので

風呂上がりぼうやの髪を切ってやりました

コボちゃん目指して

ぱつんとやったら

がらりと印象変わってしまって

あんたどこの子だい?