散り散り桜、最後の花見

お題「お花見」

よく見れば木々の先っちょ

新芽が出てる

鮮やかな黄緑が光ってる

 

洗濯物を干しにベランダに出たら

風が爽やかでとっても気持ちがいいから

ぼうやを抱っこしてさんぽに出た

 

最近どんどん重いので

おんぶして自転車でとろとろ走ることが多い

ぼうやをおんぶしてとろとろ〜と自転車で走っている様はきっとかなり滑稽だと思う

街で赤ちゃんをおんぶしている奥さんはほとんどみかけないので

もしかしたら私、有名人になってしまうかも

 

それは恥ずかしいので

今日は自転車もおんぶも辞めて

抱っこして歩く

 

抱っこするとお互い顔が見えるし手も繋げる

おんぶだと帽子に手が届かないから困るけど

抱っこはそんなことないから被せてやる

ばば様の手作りのチューリップハット

素朴な顔したぼうやによく似合う

 

てくてく歩いて桜のきれいないつもの公園

 

わぁー

本物の雪が舞っているかのように

桜の花びらが舞っている

きれいだなぁ

やっぱり桜って本当にきれいだなぁ

まさしく桜吹雪

がんがん散ってゆく

見事!!

 

しばらく見ていたくて道端の岩に腰掛ける

暑いのでアイスも買ってきた

私はアイスを食べ、その袋でぼうやは遊んで

ぼけーっと桜が散って行く様を眺めた

 

きれいだなぁと思っていると夫から電話

桜が散る様を2人で見ていると報告する

おまえらは友だち同士なのかと言われた

 

そんな話をしていると正面に女学生が2人

芝生にシート敷いてアイスを食べている

そのうちの1人のパンツが見えそうで

おばさんはドキドキしていたらいつの間にな夫の要件は済んでいて電話は切れた

 

結局、女学生のパンツは見えなかった

あぶない、あぶない

 

花びらとともに私たちも来た道を戻ってゆく

また来年だね

ありがとうございました

f:id:nemunk:20170414235406j:plain