キラキラ朝活レポート

目覚め悪し

のそりのそりと起きていくと

夫もどんより顔で歯を磨いている


磨き終わって、一言

とんでもねぇ、さみしいよ

つらい夢をみちまったんだよ


私もとんでなくこわい夢みたよ


ほう、どんな夢?


私の夢は殺人快楽者がうちにやってきて

笑いながら切り刻まれるって夢

そこは実家で

痛いなぁ

と、思ってたら母が自転車で帰ってきて

このままじゃ母も切り刻まれるなぁ

と、思ったら無性に悲しくなった夢だ


おまえはよく切り刻まれるなぁ

そうなの

私は夢の中でよく切り刻まれる


おそらくこれは夜中頻繁に目覚めるぼうやを寝かしつけるために

だっこしたりお乳あげたりするなか

変な体制のまま眠りに負けてしまって

体が痛くて目覚めるということがかんけいしているんじゃないかと推測する


一方、夫の夢はというと

いやぁ、なんというか、なぁ

ごにょごにょためらいがちに

おまえがなぜかV6の長野と駆け落ちする夢をみたんだよ

しかも長野は本気じゃないのに

おまえだけが本気で

おれがもう、ぼうやにもおれにも

両親にも会えなくなっても

おまえはそれでもいいのかと問うと

それでもいいんだと出ていくという夢


夫はさみしかったんですって

そして私のことをとんでもないやつだと思ったと


それからもしばらく

とんでもねぇなぁ

なんで長野なんだ?

最近元気かなぁ

つぶやくように言い

しまいには、あやまってくれと言いだした


ゆうべは私は切り刻まれてただけだから

あやまるつもりはない

いや、あやまってくれ

しつこいからあやまった


それからもどんよりは続いて

最近原発はどうなってんのかなぁ

やっぱりおれはやばいと思うんだ、と

朝からあつい人だこと


いますぐにでもまた地震が起きたら

原発やばいんじゃないのかなぁ

そんなやばい状況でも仕事に行かなきゃならないなんて

どうかしてるぜ

バーイ、ブラックマヨネーズ

とかなんとか言ってどんよりしている


そういうことは今週末公園にでも

行ってもう一度深く考えてみよう

その日を楽しみに残りの2日間もがんばって仕事してくれ👍

と、夫をさわやかに送り出した

キラキラと輝く朝日に包まれて

彼は駅に向かって走っていった