この週末に考えたこと -食-

この週末は公園に行って原発について深く考える

という目標で先週の仕事をがんばるよう夫を励ました

 

そして迎えた週末

代々木公園でアースデイ東京というイベントがあり

まさしくこれは私たちにぴったりのイベントなんじゃないかと

出かけることにした

 

週末の原宿駅はおそろっしや

人、人、人

負けてしまいそうな心をベビーカーにぎりしめて

なんとか立て直す

人の波にのまれて連れ去られてしまいそうなので

ぼうやは夫がしっかり抱き上げて

私は人の合間を縫うように空のベビーカーを進ませる

 

土曜日の天気予報では雨が降るとかなんとか言われていたせいか

原宿駅に比べればアースデイはするりと見物することができた

 

ふらりと行ってしまったからか

さらーっと見て

ちょいとつまんで

またさらーと見たらあっという間に時間切れ

いろんなブースがたくさんあって見きれなかった

 

会場内で手渡されたパンフレット数枚

帰宅し夕食後、お茶を飲みながら開いてみる

 

毛皮を着るのをやめよう

週に一度はお肉を食べない日を作ろう

フォアグラを食べるのをやめよう

っていうパンフレットを2人して黙り込んで

みつめて…はぁとため息


世の中には知りたくないこと

考えたくないこと

目をつむっていたいことが山のようにある


このパンフはそんなことの一つを伝えた


それで、、、

このパンフを目にしてしまったし

最近読んでいる本にも書いてあったし

たまたまつけたテレビでも食問題を取り上げていたし

ここは一度、我が家の食を見直そう


そして出した答えは

平日菜食生活

ごはん、納豆、具沢山みそしる、サラダ

つけもの、煮物くらいの夕食

作るのにエネルギーも使わないし

油も使わないから片付けがラク

食べたあとお腹にも持たれないので

眠りもつきゆすい

地球にもお財布にも優しいね


金土日はこれを解除

自由な夕食をたのしむ

平日だけでも菜食、してみよう

そういうことになりました

まずは一週間