Dをつくりにいこう

近くの図書館では毎週火曜の午前中

赤ちゃんタイムをもうけて

ボランティアの方がきて絵本を読んでくれるので

最近は毎週それに参加している

 

毎週続けていくと

参加メンバーも固定してきてほかのお母さんたちと話をするようになったり

他の赤ちゃんたちの成長も見れたりして

なんだかどんどん楽しくなってきた

 

今日も行ってきて

家では読むことのない大きな絵本を読んでもらった

 

昼で終わる

とってもいい天気で気持ちがいいから

公園でお昼ご飯を食べようと決めていた

 

途中パン屋によって

ハムカツサンドとりんごパイを買う

(菜食生活のことなどすっかり忘れて、ハムカツ、、、)

昔給食で食べたような懐かしい味のパン屋さん

 

すいーっと川沿いを公園へ向けて自転車をこぐ

桜はすっかり緑豊かになり

茶色だった原っぱも青々している

 

はぁな~んて気持ちのいい風なんだろうか

わたしゃこんな幸せなことしてていいんだろうか

一瞬不安になった

幸せ過ぎてこの後川に落ちて死んだらどうしようかと

不安になったのでしっかり前を見る

 

無事公園についてシートを敷く場所を決める

この場所決めというのはなかなか難しい

ついつい周りの目を気にしてしまう私は

傍から見て

あの人なんだか中途半端なとこにシート敷いてるな

もっとこっちよればいいのに、、、

とか思われたくないので決めるのに時間がかかる

が、時間かけてるなとも思われたくないので

結果よくわからないところにシートを広げてしまう羽目になる

 

今日決めたところも正解なのかわからない

もういいやとシートを敷いて

ぼうやをおいて少し離れたところから確認してみると

まずまずの場所だった

 

一安心で、買ってきたパンをかじる

菜食生活を裏切りハムカツサンド

あぁおいしい

 

最近読んでいる本によると

骨を強くするビタミンDを作るには日光浴が効果的

ということなので二人してごろんと寝転びたかったけど

ぼうやは寝転びたくないそうで

仕方ないから私だけ寝転んで腹にぼうやをのせてやった

 

寝転んでみる空がこれまた気持ちよくて

新緑の木々と空(たまにぼうや)

視界にはこの二つだけ(たまにぼうや)

心がすっとした

f:id:nemunk:20170425152238j:plain

 

ぼけぇとしていたらカラスが枝にとまった

カラスのお尻が丸見えだ

面白いから写真に撮ろうとアイホンを取り出すと

ぼうやに横取りされて逃してしまった

よく見るとその上には巣があって何やら鳴いている

子ガラスでもいるのでしょうか

 

もう少し寝転んでいたかったけど

ぼうやはそろそろ飽きてしまったようで叫びだしたので帰る

 

帰り道もずっと叫んでいる

彼は眠くなると叫ぶという癖をもっている

案の定

家についてお乳をやったらすいっと寝た

私はしめしめと思いコーヒー淹れて

ブログを書いています

f:id:nemunk:20170425152550j:plain

 

みなさんはどんな午後をお過ごしでしょうか