布おむつ・おむつなし育児 8か月間のまとめ その2 おまる始めました

満3カ月に入るころ、偶然にもおまるを譲っていただける機会に恵まれ

ウキウキしながらぼうやをおまるに乗せてみた

マグカップみたいでかわいいね

f:id:nemunk:20170511155206j:image

 

実家の母親にはかわいそうだからせめて首がしっかり座ってからにしてくれと

言われていたので、わかりましたと嘘をつき、家でこっそりのせてみました

私にしてみりゃなにがかわいそうなのかと疑問に思ったけれど、そういう意見も世の中にはあるのだなと、しかと受け止める一方

やはり好奇心の方が優ってとりあえずのせたい一心でのせました。

 

嫌なら嫌だとはっきり言ってくれ

そうぼうやに伝えておまるにのせてみる

不思議なことにおまるにのせられたぼうやは暴れたり、泣いたり、嫌がることはなく

おとなしくのせられていたのでついつい私も調子にのって嫌がるまでこのままでいてみようと鼻歌でもうたいながら二人でぼんやりしていたら突然ぶりり!

やってくれた。あらーまぁ!私はうれしくなってぼうやをほめたたえた。

流すのがもったいなくて、写真にとって夫に送ろうかとも思ったけどやめてくれと言われるに違いないので残念だけどトイレに流した。

そのころの1日の生態リズムは

お乳は3時間おきくらいにおさまり、朝目覚めるとうんちをするという流れになっていた。だいたい毎朝してきたので試しにと朝目覚めてすぐのせてみたら、見事してくれた。

おまるの使い始めはそんな感じでした。

ただ最初はうんちとご対面できるまでには40分くらいかかりました

その間ふたりでぼんやりと壁をみつめ、

たまに、出るのかい?とか

うーん、うーんとか一緒にうなってやったりして

そうして40分、ともにがんばった証として贈られるひとつのうんち。

かわいいねぇ、すばらしいものを産み落としたね、天才!

としばらくほめたたえて、うやうやしくトイレへと流す

そんなことを毎日二人でやっている

たまの休日に夫がその姿を布団の中から観察して

よくやるなぁと半分あきれながらも、でてきたぼうやの作品を見せてやると

夫も、おぉ!天才じゃないか!!とほめたたえて

すっきりした気持ちで家族3人朝ご飯のフレンチトーストをたべる、そんな休日の朝

すばらしいと思いませんか

インスタにアップして自慢したいほどです

しかしどの写真をとれば伝わるのだろうか

 

 

おむつなし育児とはおむつをまるでつけない訳ではなく、おむつはつけるけど排泄のタイミングを見計らっておまるやトイレでの排泄を手伝ってやるという事です

もしくはおむつはずし、そのはずしたおむつに排せつするということでもいいみたい。

いまや常識のように赤ちゃんはおむつをつけているけれど、実は赤ちゃんでさえ喜んで紙おむつに排泄している訳ではないそうです

大人がおむつに排泄するのは難しいのと同じように赤ちゃんも自然におむつに排泄できるというわけではないんですって

おむつに排泄するようトレーニングして、その後にトイレで排泄するようトレーニングする、二度のトレーニングが必要になるところ、

おむつに排泄するトレーニングをすっとばして、トイレトレーニングのみになるという赤ちゃんにとっても親にとってもやる事がひとつ減ってはっぴーってことだそうです

 

理解しなければおむつしないでいられるはずがないと思うけど

赤ちゃんは自然におむつに排せつしているわけではないんだってことを知ると

なんだか自分にもできそうだなと思えました

できれば下着は汚したくないですもんね

 

したくてしてるわけではないといえ、うっかりでてしまうことがあるので

そのためにおむつをつけているという考え方のもと

おむつなし育児を進めています

 

ぼうやの場合、お乳を飲んだ後はおしっこもうんちもよくでるので

授乳後は毎回おまるにのせます

判断はぼうやまかせで、体をそらせて嫌がったり

おもちゃばかりに興味がある場合はもうあきらかにやる気がないのでやめます

出るときはおとなしくのってます

叫んだり、少し泣いたりしても、お尻は上がらないのでそのままのせてます

根気よく待ってやると、あらまぁ、かわいいのがにょろっとこんにちわ!

 

満9か月現在、一日に使う布おむつは3~4枚

最近わかったことはおしっこは朝方から午前中よく出て午後以降は減っていきます

夜、風呂上り以降はほとんどでません

そんなわけで日中は少なくなってくるので外出も最近は布おむつでやっていますが

夜中は紙おむつをつけています

夜寝ている間はほとんどおしっこをしていないのですが、その分朝方に大量に出るようで、なんどか布で夜を超すことを試してみたんですけど

朝方はつらい。寝たい。というか寝ちゃってまるで気づけない。

夜中の方がまだ起きられるもんですね。朝方はだめだわ、私。

朝目覚めて、アッと思うともう、搾れるほどのおむつを目の当たりにし

ごめんよぉ~と謝ったことは数知れず。

どうせ夜中は汚れないし、朝方まとめて出るなら紙の方が便利なので

今はもうあきらめて紙おむつに頼っています

 

一日一枚紙おむつなので一度買えば二か月くらいもちます

 

いまや9割ぐらいの確率でうんちはおまるにキャッチしているので洗濯もラクです

おしりふきもほとんど使わないので、出産祝いにひと箱頂いたおしりふきをいまだに使っています。ほんとうに経済的です。

おしりかぶれもしたことありません

 

地球にもお財布にも、赤ちゃん自身にもやさしい排せつ

ぜひ試してみてください