セラヴィと小粋につぶやき、静かに受け止める

お題「あなたの座右の銘を教えてください。」

 

いいことも悪いことも

人生にはいろんな出来事が毎日おこる

何も起こらない日が続くとちょっとつまらないなと

物足りなさを感じたり

逆に毎日いろんなことが起こり続けると

あぁやっぱり何もなにくらいの方が平和でいいなぁとも思ったりする

 

他人の生活

芝生はたまに青く見えてしまうこともある

 

うちはうち

よそはよそ

 

比較しても始まらない

 

この先だってきっといろいろあるだろうな

子育てしてたら我が子に問われることもあるだろうな

なんせ

マジメにやろうとしても

うちはどうも他のご家庭とはズレてしまうような毎日を

過ごしている

夫婦2人ならそれも笑い話になるけれど

これから比較社会を生きていく子どもにとっては

笑ってなんかいられるか!

なーんて言われちまうこともあるだろうな

なんせこどもは人生経験少ないしさ

f:id:nemunk:20170521082659j:image

 

 

きっとうちは賃貸暮らしでいくだろう

電動自転車はもたないだろう

みんなでネズミーランドも行くかな?

ほしのリゾートにもとまれないだろうな

家族でワイハーにも行かないだろうし

休日に巨大ないおんも行かないよ

 

たまに父ちゃんが働かなくなるときもあるだろうし

母ちゃんも働かないかもしれない

はたまた病に倒れたり

傷つけられたり

傷つけてしまったり

 することもあるかもしれないよ

 

それでもうちはうちらしくやっていくよ

それでたまにうまくいかないときがあっても

つらいことがあっても

いやなことがあっても

たとえどんなことがあっても

 

なんでわたしはこうなんだ!

なんでみんなは楽しそうなんだ!

 

とか

言ってないで

これもわたしの人生なのね

と静かにのみこんで

時が経てば笑い話になるように消化していきたいな

 

そういうひとにわたしはなりたいな