未だ解決せぬお勝手事情 コゲコゲの巻

課題は山積みだ

しかしまるで手をつけぬまま放置しっぱなし

いま住む部屋はいい部屋だけど

よくないところもたくさんあって

よくないところを少しでも改善できるよう努力くらいはしたいと思っている

 

そんな数ある問題の中で

まず改善したいと思っていること

それは

コゲコゲフライパン問題

 

大中ふたつのフライパン

どちらも10年近くお世話になっている

過去何度か買い替えを検討したが答えを出さぬまま

まぁ使えるし!と言い続け今日に至る

 

どちらも真っ黒コゲコゲ

穴があきそう

 

よーく熱したってお肉もたまごも餃子も

なにもかもぺたんとくっついてはがれない

ストレスのもと

 

いい加減どうにかしよう

 

悩んでいたら

近所にとってもステキなお店があった

そこで出会った鉄のフライパン

かっこいい

これを使いたい

 

しかし重い

普通のフライパンでだって華麗に振れないのに

こんなに重い鉄はますます振れない

どうしましょうか

答えを出せずこの日は買わないことにした

なんせ近所ですから

いつでも買えるさ

 

鉄のフライパンのいいこと

○鉄成分が料理に移って鉄分摂取ができる

○お手入れをきちんとすれば一生使える

○しっかり熱すれば高温でぎゅっとおいしく調理できる

 

よくないことはとにかく重い

 

でもどうせ華麗に振れないのだから重くて振れなくてもかわりないんじゃなかろうか

 

よし、寝ても覚めてもやっぱりわたしは鉄のフライパンをつかいこなしてみたいと思うのだ

いざ買いにゆかん!

 

大気が安定しないとある昼下がり

ぼうやをベビーカーにのせてさんぽの帰り道

よし、買ってかえるぞ

鼻息荒く入店

 

鉄のフライパンを前にして戸惑う

大きさ何センチだっけ?

 

お店の方はゆっくり選んでくださいねぇ

言いつつぼうやと遊んでくれている

わたしはフライパンを手に悩み続ける

 

鉄もいいけど、こちらはどう?

軽いしね、万能ですよ、なんでもできちゃう

どーん!!

中華鍋!

まさかここにきて中華鍋をおすすめされるとは

 

うわぁ中華鍋のほうがかわいい

しかも軽い

特注品らしい

これなら華麗に振れそうだ

 

明日はいよいよフライパン買いに行ってくるよ

昨夜夫に宣言したのにまさか中華鍋買ってきたら

アホですか?と言われるんじゃないだろうか

しかも中華鍋はフライパンの倍ほどのお値段

わたしひとりでは決めかねます

 

ぼくちゃん、おむつは大丈夫?

遠慮せずかえてやって構いませんからねぇ

のほほんと声をかけられ

おむつのことまで意識は届いていないのだけど

そう言われちゃあお言葉に甘えてかえさせて頂きやす

開いてみれば、ぎゃ!うんちしてる

 

あいやーありがとございます

心の中でお礼を言いつつも

臭いで気づかれる前にさっさと片付ける

いや、すでに気づいてらっしゃったか

そんなことをやってたら空から大粒の雨

 

雨宿りしてったらいいですよ

またも素直にお言葉に甘えて雨宿り

やまねかな?

アホみたいな顔して空をみつめる

 

ご近所なんでしたらも少し悩んでまた買いにきたらいいじゃない

 

そうさせて頂きます

またまたお言葉に甘えて購入を断念

 

ひとしきりぼうやと遊んでもらって

雨が小降りになったころ、おいとました

 

中華鍋ではフレンチトーストは焼けないだろうか