愛もお金もたまりました

あたくしのお誕生日に書いたおはなし

 

nemunk.hateblo.jp

 

 

に出てきたパイナップル貯金について今日は語ろうと思います

 

 

いつかハワイへ旅行へいったとき

パイナップル農園見学をして

そこでパイナップルジュースを飲んだ時に使われたプラスチックの入れ物

これを大事に持って帰ってきてそれ以来なんとなく貯金箱として使用している

 

てっぺんのところにコインを入れる切込みがあるのできっと貯金箱なのだろうと思って使用しているけれど、フタは簡単にあけられる

パイナップルの上1/3くらいのところからぱかっとひらきます

 

台所のカウンターの上に常にあって

気が向いたときにチャリンといれていた

ずっと置きっぱなしなものだから油をまとってホコリもまとって

汚らしい

ふいてやればいいのだけど、そうしてやることもなく今日も汚らしい姿でカウンターの上でじっとしている

 

 

 

妊娠を期に、というよりひまになったから

ある日パイナップルを数えようということになった

 

その時にはとにかく気にせずチャリンとしていたので

壱円も拾円もじゃらじゃらあって数えられるようなものでなかったので銀行へもっていってマシーンに数えてもらった

 

じゃん

なんと三万円たまっていた

 

うれしかった

こんな軽い感じでチャリンとやっていたらなんと三万円もたまっていたなんて

 

うれしかったけど、使い方はとても現実的に

妊婦検診費用にあてることにした

 

やる気を出したわたしはまたもパイナップルをいっぱいにしたい気持ちに

そして考えたこと

 

当時のわたしは妊婦だったからお酒が飲めずに悶々としていた

そんな私の隣でビールをのむ夫

 

妻が妊娠中は夫もお酒を控えるなんていう話をよく耳にしていたが

我が夫はそうすることはなく、わたしもそうでなくともいいとは思っていたけど

あんまりにものまれると

ちょいとあんた、、、と言いたくもなる

 

そこで考えた

愛のパイナップル貯金運動

 

350mℓで200円

500mℓで300円

と決めてのんだぶんだけ愛のチャリン

 

これだけでわたしはとってもはっぴー

夫も何も言われずわたしがはっぴーではっぴー

 

夫婦円満なのでした

 

そのほかにもお財布に500円玉あったらちゃりん

月の生活費があまったら(あまらせて)ちゃりん

たまに千円もふぁさーっとつっこんで

そうして約一年間

 

 

お誕生日に数えました

今回は50円玉以上しかいれなかったので自分で数えました

結果は

 

 

じゃん

64000円

 

うわーおです!!

 

一度夫が現金がないという日があって、仕方なくそこから7千円貸してやったことがあったので、もしそれもはいっていれば

うわーお

7万円!!

 

素晴らしいね

 

今回、この貯金運動の使い道は実は最初から決まっていた

目標金額として定めはしなかったが

ほぼ希望の金額がたまっていた

 

すごいなぁパイナポー

 

味をしめてすぐさままた新しいパイナップル貯金はじめています

 

 

夫の家呑みに我慢ならないそこの奥さん

あなたも愛のパイナップル貯金運動はじめてみてはどうでしょう

お金も愛もたまりますよ