野菜つまみで優しくお酒をちょっと贅沢に

今週のお題「家飲み」

 

呑み友達は、妻でした

 

てなCMが昔ありました

うちは夫婦それぞれ友達が少ないので

お互いが一番の呑み友達

 

わたしたちの住む街は個性豊かな呑み屋さんが豊富で

毎日行き続けても飽きることがありません

たまにあきたら一つ手前の駅へ

はたまた飽きたら一つ先の駅へと足をのばせば

そのまま呑み屋の世界へと

どっぷり落ちて行けることまちがいなし

 

日が傾けば(傾かなくても)

さて今日はどこで呑もうかとワクワクしてしまうような

そんな街に住んでいます

 

しかしこりゃ金がどんどんなくなるんですな

 

懐事情がさもしくなってくると

やはり今夜は居酒屋我が家の開店

 

うちの台所には大きなカウンターがでんとある

これは今の部屋に引っ越してきたばかりのころ

ふたりして無職の時があり、ひまをもてあまして作りました

 

このカウンターを中心にして幾度となく宴が催されました

 

時には友人も招いて

誕生日会、クリスマス会、新年会、ただの飲み会

朝までのむこともしばしば

 

うちは大通りに面して車の音が激しいので

少しうるさくしてもすべて車の走行音がかき消してくれます

 

それをいいことに

音楽を少し大きめに流して酔いしれてみたり

げらげら笑ったり、、、していました

 

徒歩三分圏内には酒屋、コンビニともにあって

これらを我が家の冷蔵庫と認定して酒を切らす心配なし

つまみはわたしがつまらないものをせっせとこしらえ

ジャンキーを欲したらコンビニへ走ったりして

 

脳みそも全身の筋肉もりらーっくす

しょうもないことで大笑いして

ちょいと悩んでいたことを告白してすっきりして

元気をもらってまた明日もがんばろうと思うのだった

 

お店でのむより人との距離が近くなるような

つまみの味も食べなれたもので体に受け入れやすい

家でのつまみはやっぱり野菜が中心

こう暑くなってくると手の込んだものでなく

塩で揉むだけとか、オイルでマリネするだけ

火を使うならさっとゆでる、炒めるだけ

さっとしか使いたくない

 

さっと作れるものは片付けもラクだしね

 

野菜中心つまみはお安くできるので

そのぶんのお金はお酒にまわして…

f:id:nemunk:20170609131306j:image

 

 

酔いも最高潮に達するとなぜか夜風を嗅ぎたくなって

外へとふらふら

駅前のにぎやかな横丁へと結局むかってしまうのだった

 

 

 

つまみつくりの参考にしています

f:id:nemunk:20170609131150j:image