三年日記の三年目

三年前から三年日記を毎日つけている

1ページ三段になっていて

2015

2016

2017

というふうに同じ日付が縦並び

 

今2017なので今年でおわり

 

2015年のわたし→仕事の愚痴ばかり書いている

        きょうものんじまったと書いている

 

 

2016年のわたし→妊婦のわたし

        ねむいねむい、ひまだひまー

  ケータイゲームにはまって後悔ばかりしている

 

 

2017年のわたし→子育てのわたし

          一番元気な気がする

 

いやいや、変化の三年間です。

 

 

毎日書くたび上の二段をみて

何していたのかしらと過去を振り返るのっておもしろい。とくに2度と思い出すこともないようなしょうもないことが書かれてる日のほうがおもしろい。

 

例えば、たった一日だけ言いまくっていた言葉とか、そのころマイブームだった歌とか。

その日すれ違った人達が言ったひとことや電車で隣に座った人の会話とか。

夫が酔っ払って発した言葉や歌。

そんなことが書いてあると懐かしさを感じる。

 

しかし、ちょこちょこ穴が空いている。

まとめて書くことはしょっちゅうだし、それでも書けていないところは忙しかったのねと思う。

 

仕事をしていた2015年が一番穴が空いて、だいたい穴あきの後には"特筆すべきことなど何もない数日だった"とさみしいことが書いてある。

2016年は出産日から数日書いていない。

余裕がまるでなかった。

 

今年はそれなりに書いている。でも最近書いていなかったので今まとめて書いている。

育児日記はまた別でつけているからこの三年日記にはなるべく自分中心に書くことにしている。

 

ちなみに今日7/24は

2015年はフジロック1日目でうかれてる。

2016年はフジロックに行けなくて、産まれてもこなくてヒマをもてあまして嘆いている。

そして、今日は一体何について書こうかな…

f:id:nemunk:20170724161641j:image

 

万年筆は誕生日に買ってもらったお気に入り