エアバギーのタイヤと空気入れ

フジロックで使い倒して泥だらけ。

自慢のオフロードタイヤもベージュ色。

 

都内の昭和生まれのアパートでそんな泥だらけを洗うのはなかなか難しい。

みなさん、どうしてますか?

近くの公園に行って洗おうかとも思ったけど、そんなことしてもいいのかな?

 

迷って。もういいや、実家で洗おう。

 

恥ずかしいけど泥だらけのままのタイヤで電車に乗って帰ってきました。

泥だらけだけど、地面との接地面の泥はもう落ちたから周りを汚して迷惑をかけることはないけども、

見た目が…おい、どこの山から降りてきた?

という感じ。

 

苗場の山から降りてきました、すいません^_^

心の中でつぶやいてみる。

 

 

実家へと帰ったものの、なんだかすっきりしない天気が続き、おまけにぼうやが流行りの手足口病にかかりてんてこまい。

タイヤを洗う気を失っていたところ、さぁーっとお日様が顔を見せたとある午後、じいさんがきれいに洗ってくれました。

 

じいさん、車関係の仕事をしております。

仕事だけでなく、趣味でバイクを作ったりしてしまうほど。

 

乗るのもいじるのも好きらしい。

 

そんなじいさんにきれいに洗ってもらってまるで新品だわ!と私は大喜びだったけど、じいさんにしてみると納得いってないようだ。

さすが、プロは違う。

 

そんなじいさんに言われたこと。

空気入れは常に積んでおかないと意味ねぇだろう!と。

 

エアバギーのタイヤは1ヶ月に一度は空気を入れた方がいいみたいですが、家に置いておけばいいのかと思ってたら、じいさん曰くそれじゃ意味がないと。出先でパンクしたらどうすんだ!と。

 

そんなもんかねぇ…

 

それ以来半信半疑ながらも、積んでおくことにした。

積みっぱなしでフジロックへも行った。

 

そしたらば!

友人のレンタルしてきたエアバギーのタイヤの空気が抜けてしまい、うちの空気入れが大活躍!

3つのうち2つは空気を入れて解決したが後輪の1つがどうも抜けてしまう。

 

キャンプサイトのよろず相談所で見てもらうとパンクが発覚。応急処置をしてもらいました。

この時、パンクを調べる時も空気入れは活躍。

おやじが言うことは正しいねぇと改めて思うのであった。

 

f:id:nemunk:20170814225027j:image

 

片付け終わって帰る日、家族3人分の荷物。

後ろのカートのは送りました。