男の子と女の子そして人間

小学生くらいのぉ

男の子と女の子

男の子どうしのぉ

遊びは楽しそうだぁ

 

                              くるり

 

私も、子どもの頃はよく思いました

女の子の友達と遊ぶより、男の弟の友達と遊んでいる方が楽しかった

 

大人になった今も、女の子より男の子たちの遊びの方がたのしそうだなあと思う

女の子ってちょっと難しいよね

 

性別ってなんなのかしらね

 

 

赤ちゃんたちをみていると

こんなに小さいのに性差ってあるんだなぁと感心する

女の赤ちゃんたちは柔らかくて抱っこすると優しい気持ちになる気がするし、遊び方も声も女の子だねぇと思う

 

一方、男の赤ちゃんはくさい

体もがっしりとしているし、力も強いし声が大きいし、なんだか無邪気に遊んでるなぁと

いい意味でバカっぽい

 

もちろんこれ、私の独断です

 

うちのぼうやタイヤが大好き

ベビーカーのタイヤを触ろうとしたり

ずっと見つめたり

その延長で最近は車や電車のおもちゃにも興味をもつようになった

不思議だねぇ

何かしたわけでもないのに自然と興味をもつ

男の子にはそういうふうになる傾向があるらしいとどっかのお母さんが話していた

 

ぼうやももれなくそうなった

 

男だろうが、女だろうが関係ない

産まれるまで聞かずにいた

産まれてからもおむつ替える時になんかついてんなと思うくらいで性別を特別意識したことはなかった

服も女の子からのおさがりを着せていたし

しかし1歳こえて、最近ようやく男だねぇと思うことが増えてきた

 

それはたぶんぼうやの人間性がうまれてきたんじゃないだろうか

そして意識はしてないつもりだったけどやっぱりわたしはぼうやのこと、男だと思って接してきてたのでしょうね

いまやすっかりぼうずですね

 

このまま男へと育っていくのでしょうか

それともやっぱり女の子になりたいなと思ったりするのでしょうか

 

まぁどっちでもいいのだけど

しっかり考えて本当になりたい人間になればいいと母ちゃんは思うよ

いい人生を歩んでいい老人になってね

 

 

 

19/100 - Jason