トーキョーシティーベイビー、どこいくの?

未就学児を子育て中のそこのお母さん

毎日どんなふうに過ごしていますか?

 

ハッキリ言って

けっこうヒマじゃないですか?

 

ヒマっていっても

あぁヒマだわぁ〜やることないわぁ〜と

ぼんやりケータイのゲームでもやっちまうようなヒマって訳じゃなくて

 

やることすることしたいこと!

は山盛りなんだけれどもそれらはまるで進まない

かわりにすることといえば

暴れる我が子の後を追い

ダメよやめてよを言いつづけたり

出しまくった本やCDを片付け続けたり

オムツを変えたくてお尻丸出しを追いかけたり

ご飯ばっかり作ってたり

立ったりかがんだりを繰り返して膝が痛かったり…

生産性がなさそうなことばかりして忙しい

 

だからもう家にこもるのがつらくなってどこかへ出かけていきたくなってくる

そんな毎日をおくる私が結局足繁く通っているのが児童館です

 

ぼうやはまだハイハイとつかまり歩きなので外では遊べない

例え歩けても真夏は暑いし、蚊もいるから難しいんですね

 

同じ児童館へ毎日行くのも飽きるしなぁと思って図書館の読み聞かせの会に通ったり

たまには少し遠くの児童館へと行って見たりしている

 

行き場に困っていませんか?

わたしは、明日はどこいこうかなぁ?とよく考えてます

もう考えるのイヤだから1週間の予定決めようかなとも思ってます

 

こんなふうなことを考えていると

保育園もいいなぁと思ってきました

毎日規則正しい生活になりそうだし遊んでくれるし

なんなら親子で保育園にでも通いたいくらい

 

他にもそんなにお金がかからなくて親子で楽しめそうな場所はないか定期的に調べています

明日から9月で街のにぎわいも少し落ち着くだろうから都会にでてみたりしようかな

 

これを読んでくれた優しいあなた

もしなにかいい情報があったら教えて頂けるとうれしいです

 

 

 

季節がすっかり秋になって外にいるのが気持ちよくなるころにはぼうやも歩けるようになっているかな

 

 

Kindergarten