おまかせマキロンとムヒ ヤケドノソノゴ

先日、一歳のぼうやにヤケドを負わせてしまったその後の話。

 

 

nemunk.hateblo.jp

 

 

 

結局当日は受診せずに夜をこし、翌日病院へ行こうと朝支度をした。

昨夜電話で相談した時には皮膚科がいいと言われたけれど、今日も皮膚科に行くべきか?

それとも赤ちゃんはやはり小児科か?

 

悩んで

皮膚科に電話してみました。

現在の状況を伝え、診てもらえるか伺う。

先生に聞くからしばしお待ちを、と。

返ってきた答えは、昨夜眼科の先生に診てもらったなら今日もその病院へ行った方がいいんじゃないか?と。

へ?

でも、深夜で時間外だったから紹介されただけの遠いところの眼科の先生に行った方がいいんですか?近いんですけど、そちらじゃダメですか?

行った方がいいと思います、と。

 

そんなもんなんですかね。

 

遠くまで行くのは大変なので、健診でお世話になった小児科に電話して聞いてみた。

 

虫刺されでもいいから軟膏を塗ってあげたらいいです。水ぶくれが破れたら消毒して雑菌が入らないようにしてあげて。

 

結局病院へは行かずに終わりました。

 

右手のひらの中指に3つ、薬指に1つ水ぶくれができている。

手足口病の始まりのサインをあせもと勘違いして買った赤子用ムヒをぬり、ガーゼを巻いてやるがすぐはがす。

気にせずハイハイしまくっているので大丈夫かな?とそのままにしてたらやっぱり水ぶくれが破裂、皮がむけて痛そう…

 

マキロンで消毒してムヒ塗って、絆創膏を小さく切って巻いてやった。

絆創膏、すぐにはがしてしまい何度も何度もはりました。

はらないと痛いと思うし、ばい菌も入りそうだし。

おててが小さいから大変!

 

それから2日くらいで皮がかたくなって、今はもうすっかりきれいに治りました。

 

 

実は先ほどもまた傷を作りました。

洗濯物をベランダに干していたら、その周りをヘラヘラ歩きまわって窓のサッシを滑ってベランダにコツン。

おでこに赤く小さな擦り傷が,,,

 

またマキロンぴゅっ。

今は寝ています。

 

はぁ…鍛えられるわぁ。

大人になって傷なんて靴擦れくらいしか作らなかったから、

ぼうやの傷、なんだか新鮮。

これからもたくさん作るんだろうなぁ。

救護セット用意しといた方がいいかな。

私も簡単な処置できるようになっておかないとな!

 

 f:id:nemunk:20170908153610j:image

左のはいい香りのする虫刺され薬にもなっちゃう虫よけ。

 

近所の方に聞いた話だと、火傷には菜っ葉がいいらしい。

火傷しちゃったらすぐ小松菜とか患部に当てるとよく効くんですって。