卒乳できぬのは、わたし

ここ数日、悩んでいたこと

それはそろそろ卒乳を考えた方がいいのかと

思ったんです

 

キッカケは、児童館で会った2歳の子を連れたお母さんと話していた時に、そろそろですか?

と聞かれたこと

 

離乳食進んでいるならそろそろですか?

早い子は3日、長くても5日頑張れば卒乳できますよーってな話を聞きまして。

その時はふーんなーるほどなーくらいにしか思ってなかったけれど、よくよく考えたらした方がいいのかな?と思ってしまったのだ。

 

結局、ずっと母乳できてしまった。

1歳1ヶ月の現在、三食+おやつを食べてくれるので日中のお乳は朝食後9時頃とおやつ後夕方17時くらいの二回。

 

しかし夜中は2.3時間おきに目覚めてしまう。

23時2時5時

 

ごろごろころがって布団からはみ出て起き上がって部屋の中を泣きながらハイハイする。

抱っこしても逃げ出そうとするし、ストローも哺乳瓶も手で払いのけて吸ってくれないしで結局お乳に頼ってきた。

この最高の相棒のお乳を卒業しないといけないのか…

大丈夫か?わたし。

心細い。

 

試しにお乳にすぐに頼らず抱っこで寝かしつけてみたが、はぁーつらい!

こんなこと一晩中×3日以上やるのか。

心を鬼にできるのか?

そんなに、がんばるの、いやだな。

あんにゅいじゃなきゃ、いや。

 

そんな風に悩んでおりました。

 

予防接種で小児科に行った際、先生に相談してみました。

夜中の授乳はもうやめた方がいいのかと。

 

寝ないんでしょう?

ええ。

じゃ、しょうがないじゃないかしら。

4歳まで吸うお子さんもいるし、人それぞれですからね。

 

穏やかなマダムはそうおっしゃって、なんだかそれで私ももう少しこのままでいいやーと思いました。

白黒つけず、灰色なかんじで。

うまくフェードアウトしていけないもんかなと今は思って、今夜もとりあえずお乳に頼って夜を越します。