卒乳を迷う、わたし

んまいっか!

と言いつつも眠らぬ息子に頭を悩ませる日々

 

 

nemunk.hateblo.jp

 

 

眠るんだけどすぐ起きる

にゃあにゃあ泣く

 

今までどおりお乳に頼りつつ夜を過ごそうと思いつつもやはりどこかで迷いがある

このままでいいのだろうかと

 

夫はいまだにお乳が万能だと思っているところがあり、まだやめなくてもいいんじゃないかと言う

小児科の先生も、保育士さんもこのままでいいのでは?と言う

 

しかし私自身はこのままでいいのかどうか迷いが消えない

 

夜寝なくても昼寝をしてくれるなら母も昼寝の間に眠ればよいと言われた

が、私は昼寝が苦手だ

昼寝をしてしまうと逆に体がだるくなってしまう

もちろん無意識に寝落ちしてしまうほど眠い時は眠りたいがそんな時はだいたい子どもは元気いっぱい

眠りをふきとばして私もがんばる

私の眠気が吹き飛んだ頃子どもは眠りに落ちる

 

むう…むずかしい

 

そんなことをずっと考えていたらなんとまあ

乳腺炎になってしまいました

 

わたし、あんまり深く悩み始めると心も弱くなってそのまま体の免疫が落ちるのか体調を崩してしまう傾向があるみたいで

 

乳腺炎になって発熱しちゃいました

 

幸いちょうど実家に帰る予定だったからゆっくりと休ませてもらって熱はすぐに下がりました

 

乳腺炎て最初の一カ月のころに少しなりかけただけでしたが、まさかの今!

 

そしてまた思う

 

やはりもう卒業してもいいんじゃないかと

私自身がお乳をあげることがつらくなってきた

あげてすぐ眠るわけでもないのならもうあげなくてもいいんじゃないか?

 

実家に帰っている今、がんばってみようかな

そんな私の決意をぼうやに伝えてみたところ

じゃぁ今吸わせてくれと言わんばかりにシャツをめくろうとする

えろぼうず