お金を体を守り、ともだちをつくるよ

今週のお題「2018年の抱負」

 

年末って街がざわざわ忙しそうでちょいと苦手。

今年もあと数日だ。

明日はプラスチックゴミ、ビン、缶

明後日は燃えるゴミの最終日。

今年のごみは今年のうちに!と思って部屋中見回している。

 

来年のことも考えているよ。

抱負も決めてある。

 

①家計簿をつける

 

②ぼうやに遊び友達を作ってやる

 

③第二子を妊娠できるよう体調管理をしっかりする

 

主にこの3つ。

 

 

①家計簿をつける

うちは貧乏なくせに私は専業主婦をやらせていただいておりまして。

で、マイナスではないけど、臨時収入でなんとか±0とキープしている状態なんです。

どんぶり勘定なんかしたらすぐにあふれ出してしまうからいつもよく考え、無駄遣いせずにやってきたつもりです。

でもね、やっぱり思うのは。あれ?ここにあったはずのあのお金何につかった?

あれ?この前米買ったばかりじゃない?節約のために布おむつ始めたけど、結局一年に

どれくらい紙おむつ買った?

大切なはずのお金が行方知らずになってることが多い。

全てを把握したい!

それが始まりです。

そして選んだ家計簿が、、、

 

羽仁もと子案家計簿 2018年版 婦人之友社

羽仁もと子案家計簿 2018年版 婦人之友社

 

 当座帖ってのと合わせてがんばってみます。

 

②ぼうやに遊び友達を作ってやる

この街に住んでもう10年近くたとうというのに私たち夫婦は本当に友達がおりませんの。むしろ減らしております。性格に問題ありなんじゃぁ?と思われるかもしれませんがたぶんそんなことはございません。穏やかで害のない人間です。

害、、、いや、あるかも。うやむやにするってことができないというとこがあるな。

悪いことは悪い!そりゃおかしいぞ!とか言っちゃう傾向にある。だから嫌われる。

そういう過去があるから今は言わない。

私に友達がいないのはもう仕方ないな!と割り切っているんですけど、ぼうやにまで影響するのはかわいそう。歩き始めて行動範囲も興味も広がってきたきょうこの頃、

そろそろ同年代の友達がいたら刺激ももらえるんじゃないかな?そう思ってまじめに児童館へ通い続けたり、図書館の赤ちゃん読み聞かせの会に通ったり積極的に活動しているんだけど、顔見知りくらいで友達はできない。

もう嫌われることには慣れているので来年は図々しく遊びませんか?と声をかけていこうと思う。そうして社交辞令でなく本当に遊びましょうと誘ってみよう。

 

③第二子を妊娠できるよう体調管理をしっかりする

年齢で判断したくはないけど、妊娠の年齢で言ったら若くはないから

しっかり体調管理と栄養をとって整えたい。

欲しいと思いつつも夏のフジロックにも行きたい、、、行ってから妊娠?などと思っている部分も0じゃないので、まずできることは体づくりです。

 

以上!!

HOPE

よいお年を、、、