保湿に燃える男

ようやくぼうやが寝てくれて

ゆっくりお風呂に浸かって

あぁ極楽だなぁなんてとろけていると

 

ガララっと風呂場のドアが開き

のっそり夫が顔をのぞかせて

「明日洗う予定のバスタオルどれだ?

   乾燥対策で濡らして部屋に干すぞ。」

 

「バスタオルはやりすぎじゃない?

   ポタポタ垂れそうだしフェイスタオルくらい       にしといたら?」と私

 

「垂れん。が、まぁいいフェイスタオルでもいい。どれだ」

 

新しいの使ったらいいと思って。だって1日使ってしめった手拭きタオルをさらに濡らして乾燥予防のために部屋に干すってなんかいやじゃないですか?

もわわわわーんと立ち上る湿気が臭そうなイメージ

新しいタオルで新鮮な湿気を立ち上らせたいと思ってその旨話したら

アホ呼ばわりされた

 

こんな話をやりとりしてるうちに風呂場内にこんもり溜まっていた暖かい湯気はみんな外へ逃げてってしまってすっかり寒い風呂場となった

 

ひどい

 

もういい加減にしてくれ!風呂上がってからじゃダメなのかい?ダメなら好きなタオルなんでもいいからうまいことやってくれ!

と夫を追い払った

 

それから何やらガサゴソどったんばったん一人でやっている

 

風呂から上がると自慢げな顔して、どうだ!と踏ん反り返っている

「今夜の湿度はオレが徹底的に管理した。

おまえよく眠れるぞ。こいつも朝までぐっすりだ。」

 

壁には等間隔に濡れたフェイスタオルが3枚ぶら下がりその他水を張った椀がふたつ置いてある

 

あれれ?

加湿器は使わないの?

 

一昨日の夜ぼうやは久々に強烈な夜泣きをかました

1:30と4:30と、それぞれ一時間ずつ立ってゆらゆら寝てトントンぎゅっと抱きしめ座って鼻歌いろいろやって寝かしつけ、なかなかハードな夜を過ごした

 

私としては、たまには眠れぬ夜もあるよねくらいにしか考えないが夫はこれの原因は乾燥である!今すぐ加湿器を買うしかない!

強く言って、早速買ってきたのでした

 

そして昨夜は加湿器をたいて寝た

結果として、一度おきたが前日に比べればぜんぜん軽いもんでその一回で朝まで寝てくれた

加湿器の効果はでていたのである

 

が、夫はどうも反応が薄い

 

「加湿器は室温20度以上のとこで使わなきゃ意味ないらしい、だからこんなものは無意味だ、

返品だ!」

出勤前から鼻息荒くうなってる

 

それどこ情報?

ネットで調べたらしい

昨夜ぼうやがうにやぁと泣いた頃トイレへと立った夫はその後しばらく帰ってこなかった。この時になんとトイレでそんなことを調べていたらしい

アホですね

 

 

 

「そんな理由で返品できるはずないじゃない」

 

またアホ呼ばわりされた。返品くらいできるに決まってんだろ、聞いてみなけりゃわからんだろと怒っている

朝から嫌だなぁと思って、もう無視した

 

結果として、やはり返品などできるはずもなかった。

 

そして保湿に燃える男となった夫

タオルや椀を駆使して乾燥対策するが、なんと肝心の加湿器を使ってない!

 

効かないときめつけて使おうともしない

なんてヤツ!

 

そもそも私は加湿器など要らないじゃないと最初言ってた時は、おまえはアホだな、何のための加湿器なんじゃい!とまた私のことアホ呼ばわりしてたくせにたった一度使ってもう効かないだなんて!

とんでもないアホだ、どうかしてると思ったけど、本人はご満悦に保湿できてるみたいだからよかったねと家族3人川の字になって寝ました

 

結果、朝までぐっすりでした

 

加湿器は室温20度以上の時に大切に使います