太陽の憂鬱

大型連休が始まった

初日の土曜は会うのが一年ぶりになる友人と新宿御苑でピクニック

お互い同じくらいの子どもがいる

久々に出産前からの友達と話せて

あ、私も人と楽しく会話できるんだ!

なんて思ったりして楽しい時をすごした

 

子ども同士も仲良く遊んでかわいい姿を見せてくれて空は青く、風は爽やかで最高

 

 

 

昨日は電車に乗って小一時間

 

私は以前から東京23区ではないどこか自然の豊かなところでのんびり野菜でも育てながら暮らしたいという野望があって

最近その野望に向かって一人で突き進んでいる

 

移住地探しのアンテナを張り巡らせてる時に見つけた土地へ、昨日は下見がてら行ってみた

駅を降りると目の前に山々がせまり

生い茂る新緑のパワーを感じた

それまでベビーカーで寝ていたぼうやもホームに降り立った途端に目を覚まし山を指して叫んでいた

わかるよ、その気持ち、いい山だよね

どう?将来ここに住む?

なんて言うと夫はしかめつら

 

彼は自然豊かなところで生活することには反対

喧騒とネオンと人混みに包まれて暮らしたいらしい

田舎は寂しいからダメらしい

 

とは、ずっと昔から知っているがだったら在住地から離れられない絶対的な理由を作ればいい

仕事をしっかりして家買っちゃうとか

そういうことはしないで、仕事も転々で

ヤダヤダばっかり言ったってね

もう私は、はいそうですね、やめましょう

だなんて言いません

 

夫が転職活動するってなら

私は転住活動しますよ

 

移住候補地は、よかった

今後も何度か通ってもっとその土地を知りたいと思った

 

 

そんな楽しい二日間を過ごして今日は近所をふらりとして、ぼうやの五月人形を出す

ただそれだけの月曜日

というのもこの2日間

一日中太陽に当たっていたらその夜は頭痛がひどくなるということが続いた

だから今日はのんびり休む

 

調べたら紫外線に当たりすぎると頭痛がすることもあるようだ

この手の頭痛は今までも外で遊んだ時はいつもあった

だけど、お酒をたくさん飲んだからだと思っていた

外好きなのに、紫外線に弱いとかねぇ、悲しすぎる

 

対策としてしっかり水分をとる、調子にのって飲まない、眩しいは疲れるからサングラスをかける

とやったけどもダメだった

 

私は目が悪い

視力はいいが近くが見にくい、遠視

太陽の光に弱く、外と室内の明暗差にも弱い

 

目で見るのには筋力を使う

その筋力を使いすぎると頭痛がする

私の頭痛もおそらく目の使いすぎできてるんじゃないかと思った

 

私が頭痛で弱っているというのにぼうやは元気いっぱいで帰宅後もピンピンしている

これが不安なの

ぼうやが求めるまま太陽の下でたくさん遊ばせてあげたいが私がそれについていけるか不安

 

どうにかして、頭痛がおこらないようにしたい

これからの季節、たくさん遊びたい