またねむりのなやみ

安定しない

ぼうやの眠り

どうしたもんだか

 

わたしが気にし過ぎ?

 

でもさ

規則正しいリズムを身につけてもらいたい

ぼうやのためにも

わたしのためにも

 

そう思ってがんばってるんだけど

うまくいかない

 

早寝早起き四回食

 

これを目安にやっている

 

 

はやねはやおき四回食―幼児の食生活と料理230種 (婦人之友社育児ライブラリー (4))
 

 

 

 

 

規則正しい生活っていっても

早起きってなんじ?

三食のご飯のタイミングは?

試行錯誤でやってもいつのまにか自分の都合のいい時間に流れちゃう

だからモデルが欲しかった

 

そんな時に児童館の掲示板でみつけた

早寝早起き四回食講習会

 

6:30起床

7:00朝食

11:00昼食

12〜14:00昼寝

14:30おやつ

18:00夕食

20:00就寝

 

こんな風にできるといいなと思って

たまにできると1日すっきりすごせる

でもほとんどできない

ほとんどというか、まったくできない

 

だからゆるりとやろう

 

朝起きない

毎朝起こすのも一苦労

なんとか

8時までには朝ごはんを食べれるようがんばろう

 

なるべく早く家事を済ませて9時半くらいには外出できるようにしよう

12時くらいに帰って昼食

1時までには昼寝

 

15時までに起こしておやつ

 

夕方少し近所を散歩

もしくは17時まで児童館で遊ぶ

 

1830までに夕食食べ始める

 

21時までには寝て欲しいなぁ

 

 

こうやって書いてみると随分と忙しそうだ

うまくできたらいいんだけど

できないとストレス

 

何より夜は早く寝てほしい

その一心で1日過ごしていると言っても過言ではないくらいなのだ

想いが強すぎるのか

寝てくれない

 

そして最近もまた寝てくれない

寝てくれるときだってある

そんな時が続くこともある

だから寝てくれない日々に戻ってしまうとつらいのよ

あれもできないこれもできない

あれもこれもまだできてない

ぬぅーーーーん

 

そもそも、こんな風に時計を気にしながら1日を過ごして意味あるの?

こんなことまで考えてしまう

外野(夫や実母)にヤジを飛ばされることもある

心が折れそうになるけど

いつか身につく日が来ると信じて

そしてそれがぼうやの人生にプラスになると信じて私は今日もがんばるのです

 

が、ここ数日寝ない日々と昨夜は眠りの浅い夜と日中の不機嫌が続きます私もヘトヘトなので15時すぎてもまだ昼寝させちゃってる

 

そろそろ起こさなきゃ…

昼寝と夜の寝かしつけ

朝と昼寝からの目覚め

1日2回ずつやるのも大変よ

they sleep like each other