産後五ヶ月目のずぶずぶな日常

一ヶ月ほど前こんなことを書いた

 

nemunk.hateblo.jp

 

連絡して友達に会いにいくと宣言したが、相変わらず会っていない。

連絡はしてみた。

 

カフェを借りて一日店長しているという知人がコロナ後また再開するというのを知って

行きたい!と思って連絡してみたが、娘を抱いて電車に乗って、新宿を超えて行き

息子が幼稚園から帰ってくる14時半までに帰宅するということがとてつもないミッションのように思えてしまって、やめてしまった。

 

壁は高かった。

 

いつの間にか化粧もしなくなった。

鏡に映るしけたツラ。

老けたし、髪も抜け毛が酷くてガサガサだし。

嫌になっちゃう。

と思って、夕方のテレビで見たマスク老け予防体操を鏡に向かってやる。

 

夫以外で毎日顔を合わせるのは幼稚園バスの同じバス停のお母さんたちで、会話はするものの

する方がかえって自分と社会(ママさんたち)との距離感を感じて辛くなる。

ただでさえ変わり者なのに、家に篭り続けて取得する情報が偏り過ぎて言葉使いさえおかしくなってもうわたし、何者かわからない。

顔が童顔でマスクしてるし、ノーメイクだし、いつもヨレヨレのTシャツに古着のGパン。

赤ちゃん抱いてるからきっと若いと思われてるのかもしれないけど昭和生まれだよ、ごめん。

 

どうでもいいような、つまらないことにぐちぐち悩んで

そんな自分を癒したい!とyoutubeでスピリチュアルな動画ばかり見てる。

 

はぁ、何がしたいんだ。

 

とりあえず、娘はすくすく育ってわたしは老いてます。合格。

 

実母にボソッとこぼしたら、

「みんな通る道だから」ピシッと言われて

そんなんわかっとるわい!ポロリと悔し涙。

 

ピエン。